「ニャイケン」がメタバース参戦、ヤマハ発動機がバーチャルマーケットで超未来型レース体験提供へ
ヤマハ発動機は、12月6日から21日にメタバース上で開催される世界最大級のバーチャル展示会「バーチャルマーケット2025 Winter」に出展すると発表した。
カブとホーネットでVR体験! ホンダ、メタバース最大級イベント「Vket」に初参加
HIKKYが12月6日から21日まで開催する世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2025 Winter」に、ホンダモーターサイクルジャパン(HMJ)が初出展することが決定した。
SUBARU群馬製作所、3D VR映像システムでバーチャル工場見学が可能に…キヤノンMJが支援
キヤノンマーケティングジャパンは11月20日、SUBARU(スバル)向けに3D VR映像撮影システム「EOS VR SYSTEM」を活用したバーチャル自動車工場見学の体験環境を構築したと発表した。
スズキ、バーチャルマーケット2025 Winterに初出展…電動モビリティ2製品を体験型展示へ
HIKKYが12月6日(土)から21日(日)まで開催する世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2025 Winter」(通称:Vket)に、スズキが初めて出展する。
TOYOTA GAZOO Racingとクラスター、メタバース活用の運転体験コンテンツ出展へ…スーパーフォーミュラ最終戦
クラスターは、TOYOTA GAZOO Racingとともに11月22日・23日に鈴鹿サーキットで開催される「全日本スーパーフォーミュラ選手権 第24回JAF鈴鹿グランプリ」において、メタバースを活用した没入型体験コンテンツ「爆創クラブ」を出展すると発表した。
ソニーのMR技術活用、「タイムトリップタクシー」本格運行開始へ…車内で江戸文化を体験
ソニーグループは、複合現実(Mixed Reality)技術を活用した「MRクルーズ」の本格サービスとして、11月7日より「タイムトリップタクシー」の運行を開始すると発表した。
トムス、シティサーキット東京ベイを大型アップデート…メタバース体験を強化
トムスは10月10日、オンラインゲームプラットフォーム「Fortnite(フォートナイト)」上に展開している「CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ)」を大型アップデートしたと発表した。
日立、AIエージェント「Naivy」でリスク危険予知支援…メタバース空間で現場安全性向上
日立製作所と日立プラントコンストラクションは、次世代AIエージェント「Frontline Coordinator - Naivy(ナイヴィー)」を活用し、危険予知サポートで現場の安全性を高めるRKY(リスク危険予知)支援システムを新開発したと発表した。
次世代ARヘッドアップディスプレイ共同開発へ、米ビステオンと中国FUTURUSが提携
米国の車載エレクトロニクス大手ビステオンと、中国のヘッドアップディスプレイ(HUD)・拡張現実(AR)技術企業FUTURUSは、グローバル自動車メーカー向けの先進HUDシステムを共同開発すると発表した。
車窓XR技術のDUAL MOVE、透過型裸眼3Dディスプレイの開発を加速…TPRから資金調達
DUAL MOVEは10月6日、TPRを引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行により2億6600万円の資金調達を実施したと発表した。
