【カーナビガイド】 ナビタイム(NAVITIME)に関するニュースまとめ一覧

    1 2 3 > 次
【クラウドカーナビ最前線】老舗NAVITIME、位置精度とPOI鮮度強みに車載器市場に挑む 画像
自動車 テクノロジー

【クラウドカーナビ最前線】老舗NAVITIME、位置精度とPOI鮮度強みに車載器市場に挑む

“ナビゲーション”を武器に急成長し、老舗となったナビタイムジャパンは、クラウド型カーナビ戦国時代にどう臨むのか。ナビタイムジャパン代表取締役社長の大西啓介氏と、同社のドライブ事業 事業責任者の森田巨樹氏に話を聞いた。

【カーナビタイム for Smartphone インプレ後編 】ボイスコントロールが最高に気持ちいい 画像
自動車 テクノロジー

【カーナビタイム for Smartphone インプレ後編 】ボイスコントロールが最高に気持ちいい

「カーナビタイム for Smartphone」のルート検索では、5ルート同時検索が可能となっている。これができるカーナビアプリは少ないが、非常に利便性の高い機能だ。

【カーナビタイム for Smartphone インプレ前編 】快適UIがもたらす高級ナビ専用機並みの使い心地 画像
自動車 テクノロジー

【カーナビタイム for Smartphone インプレ前編 】快適UIがもたらす高級ナビ専用機並みの使い心地

ナビタイムというと、乗換案内に革命をもたらしたトータルナビがすぐに思い浮かぶ。カーナビアプリにも早くから進出してはいるものの、今ひとつ印象が薄かった感は否めない。

【カーナビタイム for Smartphone】ローカル地図の正確性とスピードに通信の長所を加えた本格ナビ…企画担当者 画像
自動車 テクノロジー

【カーナビタイム for Smartphone】ローカル地図の正確性とスピードに通信の長所を加えた本格ナビ…企画担当者

2012年8月にAndroid版を皮切りにリリースした『カーナビタイム for Smartphone」。程なくしてiOS版も登場したこのアプリは、地図データを端末側に保存する“オンボード”型のナビサービスだ。

【カーナビタイム for Smartphone】通信とローカルの強みを活かしたナビアプリ 画像
自動車 テクノロジー

【カーナビタイム for Smartphone】通信とローカルの強みを活かしたナビアプリ

ナビタイムはカーナビアプリの元祖と言っていいブランドで、日本初のケータイカーナビサービスといえるauとの協業で「EZ助手席ナビ」を携帯電話向けアプリとして提供。

【NAVITIME ドライブサポーター インプレ後編】多様な機能とインターフェースでカーナビの既成概念を突き崩す 画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター インプレ後編】多様な機能とインターフェースでカーナビの既成概念を突き崩す

ルート検索ができたらガイドに従って走行する。ガイド機能そのものはごく一般的で、音声案内や交通案内版の表示、インターチェンジやジャンクションのイラスト表示がある。

【NAVITIME ドライブサポーター インプレ前編】通信するナビのメリットを最大限に味わえる  画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター インプレ前編】通信するナビのメリットを最大限に味わえる

モバイル端末のナビアプリとしては元祖ともいえるNAVITIMEのブランドは、その知名度、安心感の面でライバルのナビアプリを圧倒しているといっていいだろう。カーナビアプリの最新作となるドライブサポーターの使い心地をチェックしてみた。

【NAVITIME ドライブサポーター インタビュー】2012年は「次の10年をつくる年」 画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター インタビュー】2012年は「次の10年をつくる年」

これまでのVICSに加え、NAVITIMEで独自に収集してきたプローブデータを活用したナビゲーションは、どう進化したのか。企画部部長の萩野良尚氏に聞いた。

【NAVITIME ドライブサポーター】スマホならではのリアルタイム検索が充実[写真蔵] 画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター】スマホならではのリアルタイム検索が充実[写真蔵]

「NAVITIME ドライブサポーター」は、ケータイ時代からナビタイムジャパンが提供してきたカーナビアプリだ。現在はフィーチャーフォンとiPhone、Androidにアプリを提供しており、キャリア課金にも対応している。

【スマートモビリティアジア】福岡で自転車NAVITIMEの体験イベントと駐輪れぽの実証実験がスタート 画像
自動車 テクノロジー

【スマートモビリティアジア】福岡で自転車NAVITIMEの体験イベントと駐輪れぽの実証実験がスタート

ナビタイムジャパンは福岡で自転車向けスマートフォンアプリ「自転車NAVIIME」の体験イベントおよび実証実験を開始した。ともに福岡で開催中のスマートモビリティアジアにあわせてスタートするもので、誰でも参加することができる。

【NAVITIME ドライブサポーター iPhone】ガソリン節約ルートなど新機能群を写真で 画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター iPhone】ガソリン節約ルートなど新機能群を写真で

NAVITIMEがフィーチャーフォン及びスマートフォン向けに提供している助手席ナビが「ドライブサポーター」(au端末は「EZ助手席ナビ」「au one助手席ナビ」)だ。

サイクリングやポタリングのガイド役にぴったり…自転車NAVITIME 画像
自動車 テクノロジー

サイクリングやポタリングのガイド役にぴったり…自転車NAVITIME

かねてからの健康志向に最近のガソリン高騰も重なり、自転車が人気だ。通勤通学はもちろん、レジャーとして楽しむ人も急増している。そしてNAVITIMEからは、ついに自転車専用のナビアプリ「自転車NAVITIME」が登場した。iPhone向けで、価格は350円とリーズナブルだ。

【NAVITIME ドライブサポーター  iPhone】エコルートで燃費を考慮した節約案内を実現 画像
自動車 テクノロジー

【NAVITIME ドライブサポーター iPhone】エコルートで燃費を考慮した節約案内を実現

ケータイのカーナビ機能のパイオニアとして長年の実績をもつNAVITIMEが、7月22日に一斉リリースしたアップデートで斬新な機能を搭載した。その名も「ガソリン節約優先ルート」だ。

通信PNDの CAR NAVITIME と ゴリラプラス で案内させてみた 画像
自動車 テクノロジー

通信PNDの CAR NAVITIME と ゴリラプラス で案内させてみた

同じゼンリン製の地図を採用し、オンデマンドVICSや(データ量が違うとはいえ)プローブ交通情報にも対応しているナビタイムジャパン『CAR NAVITIME WND-01K』とサンヨー『ゴリラプラス NV-SP200DT』。実際に案内をさせて、ナビゲーション性能の違いを確かめてみたい。

CAR NAVITIMEとドコモ ドライブネットの ゴリラプラス を使い比べ 画像
自動車 テクノロジー

CAR NAVITIMEとドコモ ドライブネットの ゴリラプラス を使い比べ

この秋、国内PNDシェアトップの三洋電機『ゴリラ』シリーズから、初の通信モジュール内蔵にしてドコモの車載端末向け通信サービス「ドコモ ドライブネット」を採用した『ゴリラプラス NV-SP200DT』が登場した。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3