FOTA - Formula One Teams Associationに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
ウィリアムズ ザウバー ブラウンGP フォースインディア ルノー(Renault) レッドブル フェラーリ(Ferrari) トロロッソ トヨタF1 マクラーレン(McLaren) F1
FOTA ファンフォーラム鈴鹿2012、小林可夢偉トークショーなど…10月4日 画像
モータースポーツ/エンタメ

FOTA ファンフォーラム鈴鹿2012、小林可夢偉トークショーなど…10月4日

FOTA(フォーミュラ・ワン・チーム・アソシエーション)は、F1日本GP開催直前の10月4日、「FOTA ファンフォーラム鈴鹿2012」を鈴鹿市文化会館で開催する。

ホーナー代表「FOTA脱退は正しい判断だった」 画像
モータースポーツ/エンタメ

ホーナー代表「FOTA脱退は正しい判断だった」

FOTA分裂という事態を、「一部チームの近視眼による過誤」と指摘されたレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナー。その反論が彼の口から語られた。

F1存続に関わる問題、ロス・ブラウンが警鐘 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1存続に関わる問題、ロス・ブラウンが警鐘

「FOTA加盟チームが減りつつあることを私はとても心配している。将来必ずわれわれ全体の不利益となって返ってくるだろう」と、語ったのはメルセデスAMG代表のロス・ブラウンだ。

FOTAの危機は回避できるのか? 画像
モータースポーツ/エンタメ

FOTAの危機は回避できるのか?

結果的に勢力を大きく減らしたFOTAだが、会長職とマクラーレン代表を兼務するホイットマーシュは、「名称はどうなろうと構わないが、チーム同士が連合する重要性は今後も変わらない」と語る。

チーム側がグランプリ期間短縮を検討 画像
モータースポーツ/エンタメ

チーム側がグランプリ期間短縮を検討

激しい雨のため、土曜日の予選が急遽、日曜午前中の開催となり、滞りなく無事に終了した今年の日本GP。この結果を受けて、チーム側が組織している団体FOTAは今後グランプリを現行の3日間ではなく、2日間に短縮することを検討し始めたことを明らかにした。

F1、来季のタイヤはピレリかミシュラン 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1、来季のタイヤはピレリかミシュラン

モナコGP期間中にFOTAの会合が開かれ、2011年のタイヤの選択肢をピレリとミシュランの2社に絞ったことが明らかになった。

来季からFダクト禁止 チーム側が合意 画像
モータースポーツ/エンタメ

来季からFダクト禁止 チーム側が合意

F1チームによる組織のFOTAはスペインGP中に会合を開き、来年からFダクト(ストールウイング)を禁止することで合意した。

ウィトマーシュがFOTAチェアマンに 画像
モータースポーツ/エンタメ

ウィトマーシュがFOTAチェアマンに

F1チームが結成したFOTAの新チェアマンに、マクラーレンのマーティン・ウィトマーシュが決定した。副チェアマンはフェラーリのステファノ・ドメニカリが務める。

F1、新コンコルド協定が締結 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1、新コンコルド協定が締結

先に行われた世界モータースポーツ評議会での認証を受け、7月31日、マックス・モズレーFIA会長が2009年度版コンコルド協定への署名を済ませた。

FIAとFOTAがまた物別れ 画像
モータースポーツ/エンタメ

FIAとFOTAがまた物別れ

新レギュレーション導入に反対していたチーム側が2010年チャンピオンシップにエントリーしたことから、収束したように見えたFIAとFOTAの対立。だが、まだこの政治バトルは終わりにはほど遠いのが現状だ。

モズレー会長「統一F1が合意」と明言 画像
モータースポーツ/エンタメ

モズレー会長「統一F1が合意」と明言

FIAのマックス・モズレー会長が2010年も統一されたF1世界選手権が開催されると明言した。これによってFOTAとして既存8チームが主張していたライバルシリーズの設立はなくなった模様だ。

【新聞ウォッチ】F1分裂の危機を回避、バジェットキャップで合意へ 画像
モータースポーツ/エンタメ

【新聞ウォッチ】F1分裂の危機を回避、バジェットキャップで合意へ

F1世界選手権シリーズにおける来季の予算上限制(バジェットキャッブ)導入をめぐって関係者が対立していた問題で、トヨタ自動車など参戦8チームによるF1チーム協会(FOTA)と統括する国際自動車連盟(FIA)との間で合意が成立したという。

分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅? 画像
モータースポーツ/エンタメ

分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速…最後は自滅?

FIAとの交渉が決裂し、新シリーズを立ち上げるのではと見られているFOTA側。シルバーストーンのパドックではすでに新シリーズに『ニュー・フォーミュラ』という仮称も付けられ、2010年17戦の開催が予定されていると噂されている。

F1ついに分裂!FOTAが新シリーズ立ち上げ発表 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1ついに分裂!FOTAが新シリーズ立ち上げ発表

18日、FOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)が、F1から離脱して独自のシリーズを立ち上げる意向を明らかにした。

F1分裂!…FIAも声明発表 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1分裂!…FIAも声明発表

FIAはFOTAが自らのシリーズを立ち上げるという声明を受けコメントを発表した。FIAは声明は次の通り。

ローラが早くもF1断念 画像
モータースポーツ/エンタメ

ローラが早くもF1断念

2010年新規参入を目指してエントリーを申請したローラだが、残念ながらエントリー入りならず。FIAとFOTAのゴタゴタからまだF1に参戦できる可能性は残されているが、すでにF1参入を断念した模様。

FOTAの妥協案をFIAが拒否 画像
モータースポーツ/エンタメ

FOTAの妥協案をFIAが拒否

フェラーリ、マクラーレンを筆頭とする既存8チームが来年のチャンピオンシップに参戦しないかもしれないというF1危機を打開するため、チーム側の組織であるFOTAは妥協案をFIAに提示した。

2010年F1エントリーリストの裏読み 画像
モータースポーツ/エンタメ

2010年F1エントリーリストの裏読み

6月12日にFIAが2010年ワールドチャンピオンシップのエントリーリストを発表しているが、FOTA加盟チームが条件付きエントリーをしたかしないかで、FIAがFOTA分裂を誘う動きに出たのではないかと見られている。

ルノー、F1撤退か…サプライヤーに可能性を伝える 画像
モータースポーツ/エンタメ

ルノー、F1撤退か…サプライヤーに可能性を伝える

いよいよ金曜に迫った2010年の正式エントリー発表を前にFIAとFOTAの攻防が激しさを増している。

KERS、来年から廃止 画像
モータースポーツ/エンタメ

KERS、来年から廃止

メーカー系チームで組織されているFOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)は、今シーズン導入されたばかりの新システムKERS(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)の搭載を2010年から取りやめる方針を決めた。

F1、2010年グリッドにまた新チームが名乗り 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1、2010年グリッドにまた新チームが名乗り

バジェットキャップに関連して撤退を示唆しているFOTA組がたとえ参戦しなくても、来年のグリッドには10チーム、20台が並ぶことになりそうだ。

F1、全チームが2010年にエントリー 画像
モータースポーツ/エンタメ

F1、全チームが2010年にエントリー

FOTAは現在グリッドに着いている全10チームが2010年のチャンピオンシップにエントリーしたことを明らかにした。

ウィリアムズ、FOTAから一時除名 画像
モータースポーツ/エンタメ

ウィリアムズ、FOTAから一時除名

先日、ウィリアムズチームが2010年チャンピオンシップへのエントリーを申請したのを受け、F1チームによる組織団体FOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)はウィリアムズのメンバーシップを一時停止にすると発表した。

FIAとFOTA、合意に至らず…バジェットキャップ 画像
モータースポーツ/エンタメ

FIAとFOTA、合意に至らず…バジェットキャップ

15日、チーム側の組織であるFOTAとFIAによるバジェットキャップ導入を巡る会合が開かれたが、合意には至らなかった。

FOTA側が新ポイントシステムを提案 画像
モータースポーツ/エンタメ

FOTA側が新ポイントシステムを提案

チーム側で組織される団体FOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)がスイス、ジュネーブで会合を開きF1に対する提言案を固めた。

    1 2 > 次
Page 1 of 2