【スバルの神は細部に宿る】『クロストレック』のデザインを理解する「8つのディテール」とは 1枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル 新型車
スバル クロストレック
《写真提供 スバル》 スバル クロストレック
薄茶色で示すのがフェンダーの立体。フロントグリルからリヤコーナーまで続く紡錘形のボディサイド(基本立体)に、このフェンダー立体を嵌合させている。
《写真提供 スバル》 薄茶色で示すのがフェンダーの立体。フロントグリルからリヤコーナーまで続く紡錘形のボディサイド(基本立体)に、このフェンダー立体を嵌合させている。
クロストレックのフロントコーナー部のクラッディング。
《写真撮影 宮崎壮人》 クロストレックのフロントコーナー部のクラッディング。
スバル クロストレック
《写真撮影 宮崎壮人》 スバル クロストレック
ソルテラはフロントフェンダーの大きなクラッディングが、フロント側から見るとコの字を形成している。
《写真提供 スバル》 ソルテラはフロントフェンダーの大きなクラッディングが、フロント側から見るとコの字を形成している。
ソルテラはフロントフェンダーの大きなクラッディングが、フロント側から見るとコの字を形成している。
《写真提供 スバル》 ソルテラはフロントフェンダーの大きなクラッディングが、フロント側から見るとコの字を形成している。
北米の新型アウトバックもコの字型クラッディングを採用した。
《写真提供 スバル》 北米の新型アウトバックもコの字型クラッディングを採用した。
北米の新型アウトバックもコの字型クラッディングを採用した。
《写真提供 スバル》 北米の新型アウトバックもコの字型クラッディングを採用した。
2代目XV。この特徴的なクラッディングが、XVの強固なアイデンティティになった。
2代目XV。この特徴的なクラッディングが、XVの強固なアイデンティティになった。
3代目XVのクラッディングは幅の変化でダイナミックさを増した。
《写真提供 スバル》 3代目XVのクラッディングは幅の変化でダイナミックさを増した。
より大胆に幅を変化させたクロストレック。フェンダー形状に沿う幅変化が新しい。
《写真提供 スバル》 より大胆に幅を変化させたクロストレック。フェンダー形状に沿う幅変化が新しい。
VIZIV 2(上)ソリッドな堅さとダイナミックな勢いを両立させる要所が、赤く示したライン。これが後に「VIZIVライン」と呼ばれるようになった。クロストレック(下)はこれを廃止して、ダイナミックさを強めた。
VIZIV 2(上)ソリッドな堅さとダイナミックな勢いを両立させる要所が、赤く示したライン。これが後に「VIZIVライン」と呼ばれるようになった。クロストレック(下)はこれを廃止して、ダイナミックさを強めた。
クロストレックはXVと比べるとリヤフェンダーの張り出し感、後輪の踏ん張り感の違いが明らかだ。
《写真提供 スバル》 クロストレックはXVと比べるとリヤフェンダーの張り出し感、後輪の踏ん張り感の違いが明らかだ。
スバル XV 2代目
スバル XV 2代目
オレンジのラインはフェンダーの稜線。赤いラインはショルダーラインで、こちらは基本立体に引かれたラインだ。
オレンジのラインはフェンダーの稜線。赤いラインはショルダーラインで、こちらは基本立体に引かれたラインだ。
新型インプレッサはヘキサゴンの輪郭に囲まれたグリル。エンブレムから左右に伸びるウィングも輪郭のなかに収めている。
《写真提供 スバル》 新型インプレッサはヘキサゴンの輪郭に囲まれたグリル。エンブレムから左右に伸びるウィングも輪郭のなかに収めている。
新型インプレッサはヘキサゴンの輪郭に囲まれたグリル。エンブレムから左右に伸びるウィングも輪郭のなかに収めている。
《写真提供 スバル》 新型インプレッサはヘキサゴンの輪郭に囲まれたグリル。エンブレムから左右に伸びるウィングも輪郭のなかに収めている。
ヘキサゴン=六角形の力強さを、遺憾なく発揮するグリル。
《写真撮影 宮崎壮人》 ヘキサゴン=六角形の力強さを、遺憾なく発揮するグリル。
ヘキサゴン=六角形の力強さを、遺憾なく発揮するグリル。
《写真撮影 宮崎壮人》 ヘキサゴン=六角形の力強さを、遺憾なく発揮するグリル。
コの字型クラッディングの縦方向のエッジは整流機能を発揮する。
コの字型クラッディングの縦方向のエッジは整流機能を発揮する。
フロントホイールアーチのクラッディングにはエアアウトレットが一体化され、そこには鮫肌シボが施されている。
フロントホイールアーチのクラッディングにはエアアウトレットが一体化され、そこには鮫肌シボが施されている。
リヤのクラッディングは縦方向のエッジで気流を剥離させると共に、その内側のスリットからバンパー内にたまった空気を排出する。
リヤのクラッディングは縦方向のエッジで気流を剥離させると共に、その内側のスリットからバンパー内にたまった空気を排出する。
スバル クロストレック
《写真提供 スバル》 スバル クロストレック
スバル レヴォーグ
《写真提供 スバル》 スバル レヴォーグ
スバル WRX S4
《写真撮影 雪岡直樹》 スバル WRX S4
スバル WRX S4
《写真撮影 雪岡直樹》 スバル WRX S4
スバル WRX S4
《写真撮影 雪岡直樹》 スバル WRX S4

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集