山手線外回りの西側が2日間全面運休に…渋谷駅の山手線ホームが島式化 2023年1月7-8日 7枚目の写真・画像

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渋谷駅の埼京線ホーム。埼京線は山手線外回りの運休中、大崎~赤羽間で増発。同一線路を走る湘南新宿ラインは通常運行となる。
《写真提供 写真AC》 渋谷駅の埼京線ホーム。埼京線は山手線外回りの運休中、大崎~赤羽間で増発。同一線路を走る湘南新宿ラインは通常運行となる。
渋谷駅山手線ホーム島式化へ向けた工事の流れ。今回は第4段階にあたり、工事が終わると、内・外回りが同一面ホームでの発着となる。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 渋谷駅山手線ホーム島式化へ向けた工事の流れ。今回は第4段階にあたり、工事が終わると、内・外回りが同一面ホームでの発着となる。
第4段階工事の概要。現行の外回りホームが廃止される関係で、外回りの線路が西側に移設される。なお現行の山手線外回りホームは1月4日の終電後にホーム屋根の一部が撤去される。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 第4段階工事の概要。現行の外回りホームが廃止される関係で、外回りの線路が西側に移設される。なお現行の山手線外回りホームは1月4日の終電後にホーム屋根の一部が撤去される。
第4段階の工事終了後は、1階のハチ公改札と山手線ホームを結ぶ階段の使用が開始され、2023年1月下旬には3階中央改札と山手線ホームの間に新設する通路や階段、エスカレーターの供用が開始される。工事中も中央改札の利用は可能。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 第4段階の工事終了後は、1階のハチ公改札と山手線ホームを結ぶ階段の使用が開始され、2023年1月下旬には3階中央改札と山手線ホームの間に新設する通路や階段、エスカレーターの供用が開始される。工事中も中央改札の利用は可能。
第4段階工事中の列車運行計画。山手線外回り・池袋→東京→大崎間は日中およそ10分間隔となる大幅減便に。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 第4段階工事中の列車運行計画。山手線外回り・池袋→東京→大崎間は日中およそ10分間隔となる大幅減便に。
振替輸送を行なう線区。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 振替輸送を行なう線区。
第4段階の工事により、旧大山街道(渋谷駅前交差点~宮益坂下交差点)が2023年1月7日0~9時頃・22時頃~1月8日9時頃に通行止めとなり、その他の時間帯でも車線規制が行なわれる。
《資料提供 東日本旅客鉄道首都圏本部》 第4段階の工事により、旧大山街道(渋谷駅前交差点~宮益坂下交差点)が2023年1月7日0~9時頃・22時頃~1月8日9時頃に通行止めとなり、その他の時間帯でも車線規制が行なわれる。

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