ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
船舶
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
「遅さ」を極めた電動化?「電気でこそやれること」から生まれた“最高に遅い船”の付加価値とは 10枚目の写真・画像
船舶
企業動向
2022年10月4日(火) 15時30分
《写真撮影 井元康一郎》
ヤマハ発動機の電動推進ユニット「HARMO」が実装されたボート。
《写真撮影 井元康一郎》
ヤマハ発動機「HARMO」の電動推進ユニット。
《写真撮影 井元康一郎》
プロペラは極低回転で有効な推進力を出せるよう深いピッチと精密な翼断面を持つ。そのぶん速度が上がった時の効率は低下する。
《写真撮影 井元康一郎》
普通の船外機より格段にコンパクトだ。
《写真撮影 井元康一郎》
通常の船外機が細かいメンテナンスを必要とするのに対し、HARMOは水から上げるだけで保管可能。お手入れは定期的なグリースアップのみだ。
《写真撮影 井元康一郎》
ジョイスティックでのワンハンドオペレーションが可能。補助的に出力調整レバーも付く。
《写真撮影 井元康一郎》
欧州製のボートにHARMOを実装したもの。
《写真撮影 井元康一郎》
当船も他のボートも本当に無音航行。
《写真撮影 井元康一郎》
36フィートクラスのラグジュアリークルーザー。オプション込みで約1億円だが、横浜ベイサイドマリーナではささやかな部類。
《写真撮影 井元康一郎》
普段ならゆったりした乗船フィールを堪能するところだが、電動船に乗った後ではこれでも振動しているんだなという実感があった。
ヤマハ発動機の画像をさらに見る
この記事へ戻る
10/10
ヤマハ発動機
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
ヤマハ発動機がニコン子会社と提携、細胞ピッキングシステムを米国研究拠点に導入
2025年12月5日
ヤマハ発動機は、米国のニコン・インスツルメンツと、医薬品研…
ヤマハ『トレーサー9 GT+ Y-AMT』など3製品、JIDAデザインミュージアムセレクションに選定
2025年12月2日
屋外自動搬送サービス「eve auto」、最新技術を紹介へ…2025 国際ロボット展
2025年12月1日
注目の記事
100株から体験できる、新たな“愛のカタチ”…ホンダが株主優待イベントに注力する理由
2025年12月8日
12月6日と7日には、栃木県のモータースポーツテーマパーク「モ…
ゴードンマレーの新型スーパーカー『S1 LM』、新車オークション史上最高額で落札…約32億円
2025年12月8日
ポルシェ『パナメーラ ターボ』、究極のカスタム「ゾンダーヴンシュ」仕様を公開…後席にシャンパンクーラー
2025年12月8日
×