長万部-小樽間、4区間に分けバス転換を検討へ…小沢は鉄道公園化、銀山には無人運転バス 北海道新幹線の並行在来線問題 5枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
函館本線小沢駅の跨線橋。廃駅後には観光向けに跨線橋を活用した鉄道公園として整備することが検討されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 函館本線小沢駅の跨線橋。廃駅後には観光向けに跨線橋を活用した鉄道公園として整備することが検討されている。
長万部~小樽間の区間別転換バスルート検討案。転換バス路線にはバスロケーションシステムの導入や交通系ICカードの活用も視野に入れており、鉄道時代よりも利便性が高い取組を検討するという。
《資料提供 北海道》 長万部~小樽間の区間別転換バスルート検討案。転換バス路線にはバスロケーションシステムの導入や交通系ICカードの活用も視野に入れており、鉄道時代よりも利便性が高い取組を検討するという。
長万部~黒松内間の検討状況。長万部高校への通学の足が視野に入っている。
《資料提供 北海道》 長万部~黒松内間の検討状況。長万部高校への通学の足が視野に入っている。
黒松内~倶知安間の検討状況。環境配慮型バスの導入も検討されている。
《資料提供 北海道》 黒松内~倶知安間の検討状況。環境配慮型バスの導入も検討されている。
倶知安~余市間の検討状況。既存のものを含みニーズに応じた停留場の設置を検討する。
《資料提供 北海道》 倶知安~余市間の検討状況。既存のものを含みニーズに応じた停留場の設置を検討する。
余市~小樽間の検討状況。札幌直通については需要把握が必要として、現時点で検討保留となっている。
《資料提供 北海道》 余市~小樽間の検討状況。札幌直通については需要把握が必要として、現時点で検討保留となっている。
バスは乗り入れないが、道の駅に代替の停留場が検討されている熱郛駅。
《写真提供 写真AC》 バスは乗り入れないが、道の駅に代替の停留場が検討されている熱郛駅。
バスの乗り入れが検討されている蘭越駅。
《写真提供 写真AC》 バスの乗り入れが検討されている蘭越駅。
ニセコ~倶知安間にある比羅夫駅。駅舎自体が宿になっている話題の駅だが、国道からかなり離れた秘境駅的存在のため、検討の俎上には載っていない模様。
《写真提供 写真AC》 ニセコ~倶知安間にある比羅夫駅。駅舎自体が宿になっている話題の駅だが、国道からかなり離れた秘境駅的存在のため、検討の俎上には載っていない模様。
バスの乗入れが検討されているニセコ駅。ただし通学生に対する利便性や速達性を考慮して、駅を経由しないルートも検討される。
《写真提供 写真AC》 バスの乗入れが検討されているニセコ駅。ただし通学生に対する利便性や速達性を考慮して、駅を経由しないルートも検討される。
小沢~然別間にある銀山駅。鉄道マニアの間では人気が高い秘境駅だが、国道から離れていることから、駅乗入れには地域バスの活用が検討されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 小沢~然別間にある銀山駅。鉄道マニアの間では人気が高い秘境駅だが、国道から離れていることから、駅乗入れには地域バスの活用が検討されている。
小樽市内の蘭島駅。バス待合所としての活用が検討されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 小樽市内の蘭島駅。バス待合所としての活用が検討されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集