東西の蒲田を鉄道で繋ぐ「蒲蒲線」が実現へ前進…東京都と大田区が負担割合で合意 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
東急多摩川線を走る7000系。東急と京急は軌間が異なるため、まず京急蒲田駅までの乗入れを目指して整備される。
《写真撮影 草町義和》 東急多摩川線を走る7000系。東急と京急は軌間が異なるため、まず京急蒲田駅までの乗入れを目指して整備される。
京急蒲田駅。この地下に蒲蒲線の駅が造られる。
《写真提供 写真AC》 京急蒲田駅。この地下に蒲蒲線の駅が造られる。
蒲蒲線の路線概要。地下部分の整備区間は1.7km。
《資料提供 東京都大田区》 蒲蒲線の路線概要。地下部分の整備区間は1.7km。
東急多摩川線からは矢口渡駅の少し先から地下に入る蒲蒲線。
《資料提供 東京都大田区》 東急多摩川線からは矢口渡駅の少し先から地下に入る蒲蒲線。
蒲蒲線完成後のネットワーク。東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線との相互直通運転により、羽田空港と渋谷、新宿、池袋の副都心や、川越、所沢、和光市などの埼玉方面への繋がりが強化されるという。
《資料提供 東京都大田区》 蒲蒲線完成後のネットワーク。東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線との相互直通運転により、羽田空港と渋谷、新宿、池袋の副都心や、川越、所沢、和光市などの埼玉方面への繋がりが強化されるという。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集