「青ガエル」が長野から関東に里帰り…総合車両製作所が復原・保存へ 元東急初代5000系 5枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
落成からまもない頃の東急5000系。当初は3両編成で運用された。1957年6月。
《写真提供 総合車両製作所》 落成からまもない頃の東急5000系。当初は3両編成で運用された。1957年6月。
現在の上田電鉄で運用されていた5000系デハ5001号。緑の塗色と張殻構造の車体が持つ独特の車体裾部が「青ガエル」と言われる所以だった。1993年。
《写真撮影 阿部龍浩/写真提供 東急、一般財団法人渋谷区観光協会》 現在の上田電鉄で運用されていた5000系デハ5001号。緑の塗色と張殻構造の車体が持つ独特の車体裾部が「青ガエル」と言われる所以だった。1993年。
里帰り後のデハ5001。現在は忠犬ハチ公の縁で秋田県大館市へ移設されている。
《写真撮影 大野雅人》 里帰り後のデハ5001。現在は忠犬ハチ公の縁で秋田県大館市へ移設されている。
かつて熊本電気鉄道で運用されていた「青ガエル」。右手の5101Aが保存されている。
《写真撮影 草町義和》 かつて熊本電気鉄道で運用されていた「青ガエル」。右手の5101Aが保存されている。
総合車両製作所横浜事業所で保存されているデハ5201。日本初のステンレス製鉄道車両とされているが、外板のみステンレスのいわゆるセミ・ステンレス車両だ。上田電鉄では同車と編成を組んでいたクハ5251(元東急デハ5202)が保存されている。
《写真撮影 古庄速人》 総合車両製作所横浜事業所で保存されているデハ5201。日本初のステンレス製鉄道車両とされているが、外板のみステンレスのいわゆるセミ・ステンレス車両だ。上田電鉄では同車と編成を組んでいたクハ5251(元東急デハ5202)が保存されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集