ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
鉄道設備にEVの再生バッテリー…JR東日本が踏切保安装置の電源に活用 2022年度から 4枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2022年4月19日(火) 06時45分
《写真提供 写真AC》
警報器のみがある第3種踏切。
《写真提供 日産自動車》
初代の日産『リーフ』。
《資料提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
再生バッテリーの利用イメージ。
《写真提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
従来、踏切で使われていた鉛蓄電池の例。充電時間は保持容量40%から100%までの充電で70時間程度。停電の頻度にもよるが、耐用期間は3~7年程度となっている。
《写真提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
リチウムイオン電池による再生バッテリーの例。充電時間は鉛蓄電池と同様の条件で24時間程度と短く、耐用期間は10年と長い。
JR東日本の画像をさらに見る
この記事へ戻る
4/5
JR東日本
電気自動車 EV、PHEV、BEV
編集部おすすめのニュース
特集
JR東日本
東京駅で四足歩行ロボットが巡回点検---ロボットの特性を活かす
2025年11月16日
JR東日本ビルテック株式会社は9月10日(水)より、
トヨタ、公用車を使ったカーシェア実証実験を岩手県で…JR東日本と連携
2025年10月27日
JR東日本と連携、NearMeが配車システム担当…相乗りタクシー実証実験を長野県飯山市で
2025年10月2日
電気自動車 EV、PHEV、BEV
CATL、広州汽車集団と10年間の包括的戦略協力協定を締結…次世代電動車の技術基盤構築へ
2025年12月3日
中国の電池大手CATLと広州汽車集団(GAC)は、10年間の包括的戦…
ロータスのハイパーEV『エメヤ』、443kWピーク充電で世界最速級の充電性能実証…電池の8割の充電を13分で
2025年12月3日
三菱オートリース、東北電力のEVサービス「Harmmo」に車両リース…業務提携でEV普及へ
2025年12月3日
×