ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
鉄道設備にEVの再生バッテリー…JR東日本が踏切保安装置の電源に活用 2022年度から 4枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2022年4月19日(火) 06時45分
《写真提供 写真AC》
警報器のみがある第3種踏切。
《写真提供 日産自動車》
初代の日産『リーフ』。
《資料提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
再生バッテリーの利用イメージ。
《写真提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
従来、踏切で使われていた鉛蓄電池の例。充電時間は保持容量40%から100%までの充電で70時間程度。停電の頻度にもよるが、耐用期間は3~7年程度となっている。
《写真提供 東日本旅客鉄道、フォーアールエナジー株式会社》
リチウムイオン電池による再生バッテリーの例。充電時間は鉛蓄電池と同様の条件で24時間程度と短く、耐用期間は10年と長い。
JR東日本の画像をさらに見る
この記事へ戻る
4/5
JR東日本
電気自動車 EV、PHEV、BEV
編集部おすすめのニュース
特集
JR東日本
豪華! 全席が個室の夜行特急、JR東日本が2027年春に運行開始
2025年6月14日
全席がグリーン車の個室!! JR東日本は2027年春に、新型夜行特…
制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
2025年6月12日
余裕ありすぎ、制限高さ1.7mの低いガード…総武線・千駄ケ谷~代々木
2025年6月3日
電気自動車 EV、PHEV、BEV
アウディ『Q5』新型にPHEV登場、バッテリー45%大容量化…EV航続は100kmに
2025年6月15日
アウディはSUV『Q5』新型とSUVクーペ『Q5スポーツバック』新型…
ブレーキ不具合で事故、三菱『eKクロスEV』と日産『サクラ』の計4万1134台をリコール
2025年6月15日
まるでエヴァンゲリオン!?「ルノー4」が救急車両に変身、移動指令センターとして活躍へ
2025年6月15日
×