電車内で不審者が刃物を振り回し放火…東京メトロで異常時想定訓練 18枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
東京メトロで異常時想定訓練
《写真撮影 関口敬文》 東京メトロで異常時想定訓練
報道陣の居るセンター中央駅に向かって進入してきた列車。ホームには事件を知らない客が電車を待っている。
《写真撮影 関口敬文》 報道陣の居るセンター中央駅に向かって進入してきた列車。ホームには事件を知らない客が電車を待っている。
車内ではパニックが起こり、窓を開けて助けを求める乗客もいた。
《写真撮影 関口敬文》 車内ではパニックが起こり、窓を開けて助けを求める乗客もいた。
駅員は乗客に対し、誘導場所や避難指示などを大声で知らせていた。
《写真撮影 関口敬文》 駅員は乗客に対し、誘導場所や避難指示などを大声で知らせていた。
ホームドアには手動開閉ボタンが用意されており、駅員が操作し全開扉していた。
《写真撮影 関口敬文》 ホームドアには手動開閉ボタンが用意されており、駅員が操作し全開扉していた。
ドアが開いた瞬間、乗客が飛び出してくる様子。
《写真撮影 関口敬文》 ドアが開いた瞬間、乗客が飛び出してくる様子。
乗客がスムーズに待避できるように、駅員は避難場所の指示を叫んでいた。
《写真撮影 関口敬文》 乗客がスムーズに待避できるように、駅員は避難場所の指示を叫んでいた。
不審者が放火したため、煙が出ている設定でスモークが炊かれている。リアリティを持たせた状況下で訓練が実施されていた。
《写真撮影 関口敬文》 不審者が放火したため、煙が出ている設定でスモークが炊かれている。リアリティを持たせた状況下で訓練が実施されていた。
不審者と警察が対峙。
《写真撮影 関口敬文》 不審者と警察が対峙。
4人がかりで不審者を確保。
《写真撮影 関口敬文》 4人がかりで不審者を確保。
確保された不審者にはすぐ手錠が掛けられる。
《写真撮影 関口敬文》 確保された不審者にはすぐ手錠が掛けられる。
消防隊が控えているため、不審者は速やかに連行される。
《写真撮影 関口敬文》 消防隊が控えているため、不審者は速やかに連行される。
車両内のけが人を消防隊が救出。
《写真撮影 関口敬文》 車両内のけが人を消防隊が救出。
ホーム内に設置された現地対策本部には、逐一状況が報告される。
《写真撮影 関口敬文》 ホーム内に設置された現地対策本部には、逐一状況が報告される。
消防隊の指揮本部からは拡声器で指示が出される。
《写真撮影 関口敬文》 消防隊の指揮本部からは拡声器で指示が出される。
ホーム上にある案内看板もリアルに作られている。行き先案内の内容は東京メトロ総合研修訓練センターの近辺のことではない。
《写真撮影 関口敬文》 ホーム上にある案内看板もリアルに作られている。行き先案内の内容は東京メトロ総合研修訓練センターの近辺のことではない。
センター西駅を出発した列車内で不審者が刃物を振り回したという設定だった。
《写真撮影 関口敬文》 センター西駅を出発した列車内で不審者が刃物を振り回したという設定だった。
囲み取材では安全・技術部次長 木暮敏昭氏が、質問に答えた。
《写真撮影 関口敬文》 囲み取材では安全・技術部次長 木暮敏昭氏が、質問に答えた。
消防隊が実際に参加していたため、訓練センターの外には消防車両も待機していた。
《写真撮影 関口敬文》 消防隊が実際に参加していたため、訓練センターの外には消防車両も待機していた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集