阿佐海岸鉄道のDMV、技術的問題をクリア…2021年中の運行に大きく前進 5枚目の写真・画像

鉄道 行政
4月10日に行なわれた国土交通省の検討会による現地確認の様子。
《写真提供 阿佐東線導入協議会》 4月10日に行なわれた国土交通省の検討会による現地確認の様子。
6月に脆弱性を指摘された前輪部分。
《写真提供 阿佐東線導入協議会》 6月に脆弱性を指摘された前輪部分。
「車輪アーム」部分の構造。耐久性に課題を残した。
《資料提供 阿佐東線導入協議会》 「車輪アーム」部分の構造。耐久性に課題を残した。
DMVの構造。問題となった車輪アームは、鉄道用車輪の前輪部分。この部分がレール面に下りると応力がかかるため、耐久性が求められる。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》 DMVの構造。問題となった車輪アームは、鉄道用車輪の前輪部分。この部分がレール面に下りると応力がかかるため、耐久性が求められる。
改良前の車輪アーム。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》 改良前の車輪アーム。
車輪アームの改良内容。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》 車輪アームの改良内容。
改良後の車輪アーム。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》 改良後の車輪アーム。
後輪の道路用ゴムタイヤは、鉄道モードではこのようにレール面と接触するため、摩耗に対する注意が必要だとされている。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》 後輪の道路用ゴムタイヤは、鉄道モードではこのようにレール面と接触するため、摩耗に対する注意が必要だとされている。

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