ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
阿佐海岸鉄道のDMV、技術的問題をクリア…2021年中の運行に大きく前進 7枚目の写真・画像
鉄道
行政
2021年11月5日(金) 18時30分
《写真提供 阿佐東線導入協議会》
4月10日に行なわれた国土交通省の検討会による現地確認の様子。
《写真提供 阿佐東線導入協議会》
6月に脆弱性を指摘された前輪部分。
《資料提供 阿佐東線導入協議会》
「車輪アーム」部分の構造。耐久性に課題を残した。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》
DMVの構造。問題となった車輪アームは、鉄道用車輪の前輪部分。この部分がレール面に下りると応力がかかるため、耐久性が求められる。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》
改良前の車輪アーム。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》
車輪アームの改良内容。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》
改良後の車輪アーム。
《資料提供 国土交通省(2021年11月4日「阿佐海岸鉄道へのDMV導入に関する技術評価」より)》
後輪の道路用ゴムタイヤは、鉄道モードではこのようにレール面と接触するため、摩耗に対する注意が必要だとされている。
【鉄道】注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
7/8
【鉄道】注目の記事
阿佐海岸鉄道
国土交通省(国交省)
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
アライ×DEEN×VEATON、世界25個限定の特別ヘルメット、台湾で発売…家紋デザインで安全祈願
2025年12月7日
上質工具ブランドDEEN(ディーン)を展開するファクトリーギア…
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
阿佐海岸鉄道
阿佐海岸鉄道がDMVの視察を受入れ…1団体あたり最大32人まで 11月9日から
2022年10月13日
阿波海南信号場(徳島県海陽町)と甲浦信号場(高知県東洋町)…
「初乗り」の混乱を回避…初便と第2便の乗車は抽選に 12月25日スタートの阿佐海岸鉄道DMV
2021年12月2日
鉄路と道路を直通…阿佐海岸鉄道のDMV、運行開始は12月25日
2021年11月11日
国土交通省(国交省)
凍結路面の走り方とブラックアイスバーンの見分け方…「路面凍結予報」も提供開始
2025年12月26日
冬季は、積雪や路面凍結によるスリップ事故が多発する。警察庁…
日野自動車、公共ライドシェア運行管理を共同化…国交省「交通空白」解消事業に採択
2025年12月25日
空港トーイングトラクターの自動運転開始…JALとANAの制御の違い
2025年12月22日
×