EV用インホイール式ダイレクト駆動システム…小型軽量 日立と日立アステモが共同開発 8枚目の写真・画像

エコカー EV
ホイール内部にモーターとインバータ、ブレーキを一体化した小型・軽量のダイレクト駆動システム『Direct Electricied Wheel』
ホイール内部にモーターとインバータ、ブレーキを一体化した小型・軽量のダイレクト駆動システム『Direct Electricied Wheel』
『Direct Electricied Wheel』は大きく3つの特徴を持つ
『Direct Electricied Wheel』は大きく3つの特徴を持つ
ビーム溶接で局部的に溶融させる手法をコイルに取り入れ、モーターの軽量化に大きく貢献
ビーム溶接で局部的に溶融させる手法をコイルに取り入れ、モーターの軽量化に大きく貢献
モーター、インバータ、ブレーキを一体化してコンパクト化
モーター、インバータ、ブレーキを一体化してコンパクト化
一般的に比べて機械的なエネルギーロスが少ないため、航続距離でもメリットが生まれる
一般的に比べて機械的なエネルギーロスが少ないため、航続距離でもメリットが生まれる
駆動システムがホイール内にあるため、車内空間やバッテリースペースの拡大に貢献できる
駆動システムがホイール内にあるため、車内空間やバッテリースペースの拡大に貢献できる
ハルバッハ配列磁石により高い駆動力を実現。4輪合計で240kWのハイパワーをもたらした
ハルバッハ配列磁石により高い駆動力を実現。4輪合計で240kWのハイパワーをもたらした
扁平コイルの採用による高密度配列がモーターの軽量化に貢献している
扁平コイルの採用による高密度配列がモーターの軽量化に貢献している
インバータやブレーキなどを一体化したことで、既存のサスペンションなどを大きく変更することなくホイール内へ搭載できる
インバータやブレーキなどを一体化したことで、既存のサスペンションなどを大きく変更することなくホイール内へ搭載できる
冷却用として水ではなくオイルを使うことで冷却用配管のスペースを不要とした
冷却用として水ではなくオイルを使うことで冷却用配管のスペースを不要とした
『Direct Electricied Wheel』をシティコミュータに搭載したイメージ
『Direct Electricied Wheel』をシティコミュータに搭載したイメージ

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