長崎本線肥前山口-諫早間の第一種鉄道事業廃止を届出…23年間は上下分離で運行 西九州新幹線の並行在来線 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
新築中の西九州新幹線諫早駅(2021年3月)。奥が在来線の長崎本線。肥前山口~諫早~長崎間が西九州新幹線の並行在来線となるが、その輸送密度は諫早駅を境に大きな差があり、諫早以西の高い区間はJR九州が引き続き第一種鉄道事業者として運行することになっている。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 新築中の西九州新幹線諫早駅(2021年3月)。奥が在来線の長崎本線。肥前山口~諫早~長崎間が西九州新幹線の並行在来線となるが、その輸送密度は諫早駅を境に大きな差があり、諫早以西の高い区間はJR九州が引き続き第一種鉄道事業者として運行することになっている。
長崎本線肥前山口~諫早間の概要。肥前浜~諫早間は電化設備が撤去され、気動車のみの運行に。なお、肥前山口駅は西九州新幹線開業を機に町名と同じ「江北」に改称される予定。
《資料提供 国土交通省九州運輸局》 長崎本線肥前山口~諫早間の概要。肥前浜~諫早間は電化設備が撤去され、気動車のみの運行に。なお、肥前山口駅は西九州新幹線開業を機に町名と同じ「江北」に改称される予定。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集