JR北海道・四国・貨物3社への支援継続へ…青函・本四の更新費用は実質、国負担に 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
本州の岡山県と四国の香川県を結んでいる瀬戸大橋こと本四連絡橋の鉄道部分。新たな支援策では、JR四国が負担しているこの更新費用を鉄道・運輸機構の負担とする。
《写真撮影 草町義和》 本州の岡山県と四国の香川県を結んでいる瀬戸大橋こと本四連絡橋の鉄道部分。新たな支援策では、JR四国が負担しているこの更新費用を鉄道・運輸機構の負担とする。
青函トンネルにおけるレール交換工事の様子。設備の劣化や変状が進む同トンネル内の維持はJR北海道にとって経営を揺らすほどの大きな負担で、新たな支援策では更新費用を国が負担することが盛り込まれている。
《写真提供 北海道旅客鉄道》 青函トンネルにおけるレール交換工事の様子。設備の劣化や変状が進む同トンネル内の維持はJR北海道にとって経営を揺らすほどの大きな負担で、新たな支援策では更新費用を国が負担することが盛り込まれている。
JR貨物のEH800形電気機関車が牽引する青函間のコンテナ列車。JR貨物に対する新たな支援策としては、設備投資などに対する無利子貸付が盛り込まれている。
《写真提供 写真AC》 JR貨物のEH800形電気機関車が牽引する青函間のコンテナ列車。JR貨物に対する新たな支援策としては、設備投資などに対する無利子貸付が盛り込まれている。

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