ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
ITS
›
記事
›
写真・画像
京セラのコンセプトカー『モアイ』…死角の“見える化”を実現する光学迷彩技術 7枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
ITS
2020年9月30日(水) 17時30分
京セラがコンセプトカーとして新たに発表した「モアイ」。
光学迷彩技術を用いてコクピットをシースルー化するようにしてドライバーを視野を拡大できる。
前方を撮影するために装備されたカメラは前方に6つある。
ヘッドライトのヨコにもカメラが備えられた。
光学迷彩技術によるデモ。
《画像提供 京セラ》
「モアイ」に搭載された技術。
《画像提供 京セラ》
天井には画像処理した映像を投影するプロジェクターが備えられている。
《画像提供 京セラ》
ダッシュボードに3D映像や光学迷彩技術を用いた前方映像を映し出すことができる。
フロントウインドウにはオリジナルキャラ“モビすけ”が浮かび上がって、様々なコミュニケーションを図る。
ダッシュボード全面がタッチパネルのようにフリック操作にも対応する。
「LED照明 CERAPHIC」を使うことで自然光に近い高い演色効果を生み出す。
音楽を再生するとピエゾ素子によるスピーカーが再生される。
右から:Fortmarei 代表取締役社長石丸竜平氏、京セラ執行役員上席研究開発本部長稲垣正祥氏、東京大学先端科学技術研究センター稲見昌彦教授
京セラの画像をさらに見る
この記事へ戻る
7/13
京セラ
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
京セラ
京セラ、高耐久モバイル端末で物流DX支援…名古屋スマート物流EXPO出展へ
2025年10月27日
京セラは、10月29日から31日までポートメッセなごやで開催され…
京セラAVX、2.5mmピッチ垂直接続バッテリーコネクタ発表
2025年6月30日
京セラ、AI活用の5G仮想化基地局技術など「MWC 2025」出展へ
2025年3月3日
注目の記事
ブレーキパッドの選び方は「高いほど正解」ではない! 街乗りとサーキットで最適解が変わる理由~カスタムHOW TO~
2025年11月25日
ブレーキパッド選びは大は小を兼ねない。良かれと思って「どう…
「ホンダ、やるな!!」さらに個性を強めた改良版『N-ONE』にSNS興奮! RSの進化に「6MTの660ccは貴重」の声も
2025年11月24日
全国から388台が集まる! AOG湘南里帰りミーティング2025で見た“オーテック愛”
2025年11月24日
×