震度6弱の地震が発生、電車と自動車が衝突---西武鉄道が総合復旧訓練を実施 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
震度6弱の地震が発生、電車と自動車が衝突---西武鉄道が総合復旧訓練を実施
《撮影 関口敬文》 震度6弱の地震が発生、電車と自動車が衝突---西武鉄道が総合復旧訓練を実施
発煙筒を使って、対向列車に警告をする。
《撮影 関口敬文》 発煙筒を使って、対向列車に警告をする。
非常用はしごを持ってきた職員と、運転士がまずは現在の状況を情報交換。それからはしごが組み立てられる。
《撮影 関口敬文》 非常用はしごを持ってきた職員と、運転士がまずは現在の状況を情報交換。それからはしごが組み立てられる。
扉部分にはしごが組み立てられ、乗客を安全に車外に避難させる。
《撮影 関口敬文》 扉部分にはしごが組み立てられ、乗客を安全に車外に避難させる。
重傷者については、消防隊員が到着次第、担架によって運び出される。
《撮影 関口敬文》 重傷者については、消防隊員が到着次第、担架によって運び出される。
衝突した自動車の扉が開かない場合は、油圧スプレッダーを使用して扉をこじ開ける。
《撮影 関口敬文》 衝突した自動車の扉が開かない場合は、油圧スプレッダーを使用して扉をこじ開ける。
重傷のドライバーは担架で救急車に搬送する。
《撮影 関口敬文》 重傷のドライバーは担架で救急車に搬送する。
消防隊の本部には、車両内の乗客の様子、死傷者の状況などが逐一報告され、ボードに書かれていく。
《撮影 関口敬文》 消防隊の本部には、車両内の乗客の様子、死傷者の状況などが逐一報告され、ボードに書かれていく。
レールスター(軌道自動自転車)と呼ばれるエンジン付きの乗り物は、被害状況調査などに使われる。
《撮影 関口敬文》 レールスター(軌道自動自転車)と呼ばれるエンジン付きの乗り物は、被害状況調査などに使われる。
倒壊した踏み切り警報機は、電気部によって修理、および設置作業が行われる。
《撮影 関口敬文》 倒壊した踏み切り警報機は、電気部によって修理、および設置作業が行われる。
電車線の不具合については、軌陸車と呼ばれるゴンドラ部分が上下する乗り物で復旧作業が行われる。
《撮影 関口敬文》 電車線の不具合については、軌陸車と呼ばれるゴンドラ部分が上下する乗り物で復旧作業が行われる。
列車の先頭部分の車輪が破損したという設定のため、ジャッキによって持ち上げられ、搬送台車(オレンジ色の部分)の上に車輪を乗せる。
《撮影 関口敬文》 列車の先頭部分の車輪が破損したという設定のため、ジャッキによって持ち上げられ、搬送台車(オレンジ色の部分)の上に車輪を乗せる。
線路の復旧については工務部が担当。線路の歪みは複数人が力を合わせて、テコで動かすといった作業もある。
《撮影 関口敬文》 線路の復旧については工務部が担当。線路の歪みは複数人が力を合わせて、テコで動かすといった作業もある。
タイタンパーと呼ばれる機械で、線路の下に敷かれた石を突き固める。
《撮影 関口敬文》 タイタンパーと呼ばれる機械で、線路の下に敷かれた石を突き固める。
トラックマスターと呼ばれる、軌道検測を人力で行う装置を使って、補修箇所をピンポイントで測定する。
《撮影 関口敬文》 トラックマスターと呼ばれる、軌道検測を人力で行う装置を使って、補修箇所をピンポイントで測定する。
帰宅困難者には食料や水、アルミシートなどが手渡される。
《撮影 関口敬文》 帰宅困難者には食料や水、アルミシートなどが手渡される。
事故現場上空にはドローンが飛ばされ、常時、上空から事故現場の様子がテレビに伝送されていた。
《撮影 関口敬文》 事故現場上空にはドローンが飛ばされ、常時、上空から事故現場の様子がテレビに伝送されていた。
北多摩西部消防署警防課長 中村学氏。
《撮影 関口敬文》 北多摩西部消防署警防課長 中村学氏。
台湾鉄路管理局主任秘書・朱來順氏。
《撮影 関口敬文》 台湾鉄路管理局主任秘書・朱來順氏。
西武鉄道代表取締役・若林久氏。
《撮影 関口敬文》 西武鉄道代表取締役・若林久氏。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集