ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
鉄道総研の新しい燃料電池ハイブリッド電車が完成…旧型より出力を5割アップ、機器も小型化 2枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2019年8月28日(水) 21時30分
《出典 公益財団法人鉄道総合技術研究所》
完成した2両編成の新型燃料電池ハイブリッド試験電車。旧型と比べて編成出力は230kW、燃料電池出力は50kWアップしており、起動加速度は1km/h/s向上。台車は旧型の駆動台車が2台中1台だったのに対して、新型では2台とも駆動台車となっている。
《出典 公益財団法人鉄道総合技術研究所》
2008年に登場した最初の試験電車では、搭載機器が大きくなったため、走行に必要なリチウムイオンバッテリーやラジエター、燃料電池モジュール、電力変換装置は車内に搭載されていた。
《出典 公益財団法人鉄道総合技術研究所》
新しい試験電車の車内。機器類が大幅に小型化されて床下搭載が可能になったため、ほぼ営業用車と同じような形となっている。
この記事へ戻る
2/3
【鉄道】注目の記事
鉄道総合技術研究所(鉄道総研)
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
鉄道総合技術研究所(鉄道総研)
着雪しにくい台車を造りやすく…鉄道総研が国内初「着雪シミュレータ」を開発
2021年11月29日
公益財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)は11月29日、鉄道…
地震発生から1秒で警報…新幹線の警戒「空振り」を9割近くまで減少
2019年2月19日
鉄道総研がバラスト軌道の沈下を抑える新工法…線路保守のコストを削減
2018年9月13日