自動運転車両とドライバーの「修了・ソツケン」請け負います!...日本自動車研究所 3枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
降雨、濃霧などの荒天を作り出し、自動運転のカメラやセンサーが歩行者を検知できるかなどを調べるJARIの特異環境試験場。写真は西日などの逆光状態のテスト風景。
《撮影 中島みなみ》 降雨、濃霧などの荒天を作り出し、自動運転のカメラやセンサーが歩行者を検知できるかなどを調べるJARIの特異環境試験場。写真は西日などの逆光状態のテスト風景。
試験車両(手前)が右折時に、対向直進者をうまくやりすごすことができるかを調べる。JARIのV2X市街地試験場。
《撮影 中島みなみ》 試験車両(手前)が右折時に、対向直進者をうまくやりすごすことができるかを調べる。JARIのV2X市街地試験場。
JARIの事前テストでは、自動運転車のイレギュラー対応を行うドライバーが、適切にブレーキを踏めるなど対応力も調べる。写真は慶應大学の開発車両の後席。左下にフットブレーキ、右上にエンジン停止ボタンがある。
《撮影 中島みなみ》 JARIの事前テストでは、自動運転車のイレギュラー対応を行うドライバーが、適切にブレーキを踏めるなど対応力も調べる。写真は慶應大学の開発車両の後席。左下にフットブレーキ、右上にエンジン停止ボタンがある。
衝突してもダメージが少ないダミー車両。後ろは歩行者ダミー。
《撮影 中島みなみ》 衝突してもダメージが少ないダミー車両。後ろは歩行者ダミー。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集