東西線「初」九段下駅に大開口ホームドア…東京メトロ、設置作業を公開 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
九段下駅で行われたホームドアの設置作業。500kg以上あるホームドアを数人がかりで設置していた。
《撮影 草町義和》 九段下駅で行われたホームドアの設置作業。500kg以上あるホームドアを数人がかりで設置していた。
ホームの床にはあらかじめ設置穴が開けられ、実際の設置作業まではカバーでふさがれていた。
《撮影 草町義和》 ホームの床にはあらかじめ設置穴が開けられ、実際の設置作業まではカバーでふさがれていた。
営業終了後、カバーの取り外し作業が行われた。
《撮影 草町義和》 営業終了後、カバーの取り外し作業が行われた。
ホームドアを積載した回送列車が到着。
《撮影 草町義和》 ホームドアを積載した回送列車が到着。
ドアが開くと車内にホームドアの姿が。
《撮影 草町義和》 ドアが開くと車内にホームドアの姿が。
設置穴に取り付けられた絶縁体。
《撮影 草町義和》 設置穴に取り付けられた絶縁体。
線路閉鎖後に積み下ろし作業を開始。まずはロープを取り外す。
《撮影 草町義和》 線路閉鎖後に積み下ろし作業を開始。まずはロープを取り外す。
重いホームドアを数人がかりで押し出す。
《撮影 草町義和》 重いホームドアを数人がかりで押し出す。
所定の設置場所の少し手前まで移動させる。
《撮影 草町義和》 所定の設置場所の少し手前まで移動させる。
設置穴の手前に置かれたホームドア。
《撮影 草町義和》 設置穴の手前に置かれたホームドア。
ビニールカバーを取り外して設置作業へ。
《撮影 草町義和》 ビニールカバーを取り外して設置作業へ。
まずはホームドアを持ちやすくするための金具を設置。
《撮影 草町義和》 まずはホームドアを持ちやすくするための金具を設置。
ドアの下に角材を敷く。
《撮影 草町義和》 ドアの下に角材を敷く。
ホームドアをゆっくりとずらしていく。
《撮影 草町義和》 ホームドアをゆっくりとずらしていく。
ホームドアをゆっくりとずらしていく。
《撮影 草町義和》 ホームドアをゆっくりとずらしていく。
ホームドアをゆっくりとずらしていく。
《撮影 草町義和》 ホームドアをゆっくりとずらしていく。
角材を抜いて設置場所へ。
《撮影 草町義和》 角材を抜いて設置場所へ。
設置場所への置き作業が完了。
《撮影 草町義和》 設置場所への置き作業が完了。
設置場所に置かれたホームドア。
《撮影 草町義和》 設置場所に置かれたホームドア。
続いて金具の取り外しと固定作業が行われた。
《撮影 草町義和》 続いて金具の取り外しと固定作業が行われた。
設置が完了したホームドア。
《撮影 草町義和》 設置が完了したホームドア。
戸袋部に収められた可動ドア部が手動で引き出された。
《撮影 草町義和》 戸袋部に収められた可動ドア部が手動で引き出された。
東西線のホームドアは「大開口」。可動ドア部を長くとって開口幅を広げた。
《撮影 草町義和》 東西線のホームドアは「大開口」。可動ドア部を長くとって開口幅を広げた。
ホームドアを運んできた列車は3時頃に発車。
《撮影 草町義和》 ホームドアを運んできた列車は3時頃に発車。
ほんの数時間ほどでホームの景色が変わった。
《撮影 草町義和》 ほんの数時間ほどでホームの景色が変わった。
設置作業が完了した後も建築限界のチェックが続いた。
《撮影 草町義和》 設置作業が完了した後も建築限界のチェックが続いた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集