ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
原因は「レールの広がり」…8月8日の浜松工場新幹線脱輪事故 1枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2017年8月17日(木) 16時49分
《出典 東海旅客鉄道》
脱輪したN700系G19編成9~11号車の様子。
《出典 東海旅客鉄道》
脱輪は半径200mの急曲線上で発生し、編成前部の2号車が浜松市の市道・南伊場森田1号線上にある西伊場第一踏切を塞ぎ、一時市道が通行止めとなった。
《出典 東海旅客鉄道》
9~11号車の脱輪状況。9・10号車は全軸がレールの外側(山側)へ、11号車の1軸1車輪はレールの内側へ脱輪していた。
《出典 東海旅客鉄道》
対策として、枕木との固定具を「犬くぎ」(左)から「板ばね」(右)へ変更する。「板ばね」は高規格路線でコンクリート枕木との固定に使われており、「犬くぎ」よりはるかに弾力性に優れている。
この記事へ戻る
1/4
【鉄道】注目の記事
JR東海
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
JR東海
ブルー&ホワイト、新幹線カラーが相鉄・東急新横浜線を走る
2024年3月3日
東急は3月4日から、新横浜駅を起点に、中部・関西・山陽方面へ…
実物20台限定! 新幹線車内に設置されていたテレホンカード自動販売機を発売
2024年2月18日
一旦再開後、再び大雨で運行を見合わせた飯田線 全線再開は6月19日に
2023年6月16日