JR東日本「TRAIN SUITE 四季島」、関東の車両基地に搬入 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JR貨物の機関車が牽引し、武蔵野線・西国分寺駅を通過する「TRAIN SUITE 四季島(E001系)」の車両。
《撮影 石田真一》 JR貨物の機関車が牽引し、武蔵野線・西国分寺駅を通過する「TRAIN SUITE 四季島(E001系)」の車両。
これまでの鉄道車両にはなかった未来的な外観デザインが特徴。デザイナーの奥山清行氏が手掛けた。
《撮影 石田真一》 これまでの鉄道車両にはなかった未来的な外観デザインが特徴。デザイナーの奥山清行氏が手掛けた。
大宮総合車両センターの東大宮センターへ一旦入って、向きを変えて最終目的地の尾久を目指す。
《撮影 石田真一》 大宮総合車両センターの東大宮センターへ一旦入って、向きを変えて最終目的地の尾久を目指す。
東大宮からはJR東日本に所属する機関車が牽引することになった。
《撮影 石田真一》 東大宮からはJR東日本に所属する機関車が牽引することになった。
先頭車両には、電気式ディーゼル機関車と同等の機能を有する。
《撮影 石田真一》 先頭車両には、電気式ディーゼル機関車と同等の機能を有する。
個室寝台となるが、客室部分には小さな窓が並ぶ独特のスタイル。
《撮影 石田真一》 個室寝台となるが、客室部分には小さな窓が並ぶ独特のスタイル。
今回輸送されたのは川崎重工業が製造を担当した7両分。これに総合車両製作所が製造を担当する2階建て構造の3両をプラスし、10両編成で運行することになる。
《撮影 石田真一》 今回輸送されたのは川崎重工業が製造を担当した7両分。これに総合車両製作所が製造を担当する2階建て構造の3両をプラスし、10両編成で運行することになる。
いわゆる「撮り鉄」の傍若無人な振る舞いで悪名高い大宮駅だが、この日は平日の昼間ということもあり、写真を取りに集った人たちの年齢層が高く、騒動は起きなかった。
《撮影 石田真一》 いわゆる「撮り鉄」の傍若無人な振る舞いで悪名高い大宮駅だが、この日は平日の昼間ということもあり、写真を取りに集った人たちの年齢層が高く、騒動は起きなかった。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集