【GARMIN VIRB-J XE 3か月インプレ】ドラレコとしての使い勝手を検証、自動録画機能が活躍 2枚目の写真・画像

エンターテインメント 話題
PR
サクションカップマウントでダッシュボード上に固定。シボ加工されているダッシュボード上には付属のプレートを両面テープで貼り付ける必要がある。
《撮影 山田正昭》 サクションカップマウントでダッシュボード上に固定。シボ加工されているダッシュボード上には付属のプレートを両面テープで貼り付ける必要がある。
GARMIN VIRB-J XE
《撮影 山田正昭》 GARMIN VIRB-J XE
本機を操作しにくい場所に設置しても、スマホでフレーミングを確認したり、設定を変更できるので便利だ。
《撮影 山田正昭》 本機を操作しにくい場所に設置しても、スマホでフレーミングを確認したり、設定を変更できるので便利だ。
この位置に取り付けると車外の景色も乗員の顔もフレームに納めることができる。不用意にドアを開けると脱落してしまうのが難点。
《撮影 山田正昭》 この位置に取り付けると車外の景色も乗員の顔もフレームに納めることができる。不用意にドアを開けると脱落してしまうのが難点。
スマホで自動撮影機能を「オフ」から「移動時」に変更。これでドライブレコーダーとして便利に使える。
《撮影 山田正昭》 スマホで自動撮影機能を「オフ」から「移動時」に変更。これでドライブレコーダーとして便利に使える。
ループ機能を使えばエンドレスな撮影が可能になるが、マイクロSDカードの容量がどんなに空いていても最長30分でのループとなる。
《撮影 山田正昭》 ループ機能を使えばエンドレスな撮影が可能になるが、マイクロSDカードの容量がどんなに空いていても最長30分でのループとなる。
ゴールデンウィークを楽しむべく、モトクロスバイクに本機を固定してみた。
《撮影 山田正昭》 ゴールデンウィークを楽しむべく、モトクロスバイクに本機を固定してみた。
ラージチューブマウントはバイクのハンドルに最適で、非常にがっちりと固定できる。
《撮影 山田正昭》 ラージチューブマウントはバイクのハンドルに最適で、非常にがっちりと固定できる。
パソコンソフトのVIRB Editで撮影した動画を編集。このソフト上では地図と動画をシンクロできるので、その地図をインポーズした動画を作りたくなるが、できないようだ。おそらくライセンスの問題だろう。
《撮影 山田正昭》 パソコンソフトのVIRB Editで撮影した動画を編集。このソフト上では地図と動画をシンクロできるので、その地図をインポーズした動画を作りたくなるが、できないようだ。おそらくライセンスの問題だろう。
乾燥剤を点検してみると湿気を含んで使用不能になったことを示すピンク色になっていた。水没はおろかぬらしたこともないのだが、空気中の湿気だけでこうなってしまう。定期的な交換が必要なようだ。
《撮影 山田正昭》 乾燥剤を点検してみると湿気を含んで使用不能になったことを示すピンク色になっていた。水没はおろかぬらしたこともないのだが、空気中の湿気だけでこうなってしまう。定期的な交換が必要なようだ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集