ホンダジェット、羽田空港に初飛来[フォトレポート] 12枚目の写真・画像

航空 企業動向
4月23日の午後2時30分、ホンダジェットが羽田空港のC滑走路(RW34R)にアプローチ。
《撮影 石田真一》 4月23日の午後2時30分、ホンダジェットが羽田空港のC滑走路(RW34R)にアプローチ。
ホンダジェットは全長約13mで「非常に小さい」という印象。直前に同じ滑走路を使ったのが全長約76mのボーイング747-8ICだったことから、それがより強調された。
《撮影 石田真一》 ホンダジェットは全長約13mで「非常に小さい」という印象。直前に同じ滑走路を使ったのが全長約76mのボーイング747-8ICだったことから、それがより強調された。
超望遠レンズを用いての撮影だったが、それをもってしても「小さい」というカメラマン泣かせの機体。
《撮影 石田真一》 超望遠レンズを用いての撮影だったが、それをもってしても「小さい」というカメラマン泣かせの機体。
無事に着陸。仙台からの所要時間は約45分。
《撮影 石田真一》 無事に着陸。仙台からの所要時間は約45分。
機体後部のスピードブレーキを使い、緩やかに減速していく。
《撮影 石田真一》 機体後部のスピードブレーキを使い、緩やかに減速していく。
機体が小型なので当然と言えば当然だが、着陸にも長い距離は必要としない。
《撮影 石田真一》 機体が小型なので当然と言えば当然だが、着陸にも長い距離は必要としない。
今回は着陸シーンのみなのでわからなかったが、離陸時のエンジン音も静かだという。
《撮影 石田真一》 今回は着陸シーンのみなのでわからなかったが、離陸時のエンジン音も静かだという。
羽田でよく見かけるビジネスジェットといったら「ガルフストリーム」だが、ホンダジェットはその半分程度のサイズ。
《撮影 石田真一》 羽田でよく見かけるビジネスジェットといったら「ガルフストリーム」だが、ホンダジェットはその半分程度のサイズ。
数年後にはホンダジェットも「羽田の常連」となっているかもしれない。
《撮影 石田真一》 数年後にはホンダジェットも「羽田の常連」となっているかもしれない。
奥までは走らず、手前側の誘導路に進入。
《撮影 石田真一》 奥までは走らず、手前側の誘導路に進入。
報道向け公開は全日空の格納庫を借りて行われた。A滑走路に隣接した格納庫まで進んでいく。
《撮影 石田真一》 報道向け公開は全日空の格納庫を借りて行われた。A滑走路に隣接した格納庫まで進んでいく。
乗員を含めて6人乗り、価格は5億4000万円といわれている。
《撮影 石田真一》 乗員を含めて6人乗り、価格は5億4000万円といわれている。
テスト用の機体は様々なカラーがあったが、一番ホンダらしい色合いの機体が来た。
《撮影 石田真一》 テスト用の機体は様々なカラーがあったが、一番ホンダらしい色合いの機体が来た。
整備場地区へと進む。
《撮影 石田真一》 整備場地区へと進む。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集