【GARMIN Edge 800J インプレ前編】ポタリングからステップアップしたい人に…ハイスペックGPSサイコン 5枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
GARMIN Edge 800J
《撮影 山田正昭》 GARMIN Edge 800J
本体はサイコンとしては大きめ。自転車のハンドルに取り付けても違和感のないギリギリの大きさといったところだ。
《撮影 山田正昭》 本体はサイコンとしては大きめ。自転車のハンドルに取り付けても違和感のないギリギリの大きさといったところだ。
裏面はラバーのような質感の樹脂で覆われており、中央にマウントに取り付けるための突起がある。
《撮影 山田正昭》 裏面はラバーのような質感の樹脂で覆われており、中央にマウントに取り付けるための突起がある。
ゴム製の防水カバーをめくり上げるとマイクロSDカードスロットとUSB端子がある。USB端子は最近多いマイクロBプラグではなく、ミニBプラグなのでケーブルの流用には注意が必要だ。
《撮影 山田正昭》 ゴム製の防水カバーをめくり上げるとマイクロSDカードスロットとUSB端子がある。USB端子は最近多いマイクロBプラグではなく、ミニBプラグなのでケーブルの流用には注意が必要だ。
本体左側面に電源ボタンがある。適度な硬さのあるボタンで、ふい触れても電源が切れてしまうことはない。
《撮影 山田正昭》 本体左側面に電源ボタンがある。適度な硬さのあるボタンで、ふい触れても電源が切れてしまうことはない。
ベゼル部分はカーボン素材に見える模様が施されており、高級感が高い。
《撮影 山田正昭》 ベゼル部分はカーボン素材に見える模様が施されており、高級感が高い。
自転車に取り付けるスピード/ケイデンスセンサーと2つの磁石。
《撮影 山田正昭》 自転車に取り付けるスピード/ケイデンスセンサーと2つの磁石。
センサーはチェーンステーにタイラップで固定。まずこの様に仮付けする。
《撮影 山田正昭》 センサーはチェーンステーにタイラップで固定。まずこの様に仮付けする。
スポークに磁石を固定し、位置を調整する。
《撮影 山田正昭》 スポークに磁石を固定し、位置を調整する。
続いてクランクに磁石を固定し、位置を調整。筆者の自転車ではこのように木片を使って磁石の位置をセンサーに近づける必要があった。
《撮影 山田正昭》 続いてクランクに磁石を固定し、位置を調整。筆者の自転車ではこのように木片を使って磁石の位置をセンサーに近づける必要があった。
この白いボタンを長押しすると、磁石を検出するたびに緑色に光る。2つの磁石を確実に検出できるように位置を調整する。
《撮影 山田正昭》 この白いボタンを長押しすると、磁石を検出するたびに緑色に光る。2つの磁石を確実に検出できるように位置を調整する。
Edge800J本体はこのようにマウントをゴムバンドで固定しておき、そこに取り付ける。非常に簡単だ。
《撮影 山田正昭》 Edge800J本体はこのようにマウントをゴムバンドで固定しておき、そこに取り付ける。非常に簡単だ。
ハートレートセンサーはこのようなもの。裏面にビニール状のフ電極があり肌に直接触れることで鼓動を感知する。
《撮影 山田正昭》 ハートレートセンサーはこのようなもの。裏面にビニール状のフ電極があり肌に直接触れることで鼓動を感知する。
本体の電源を入れ、ペダルを空回りさせるなどするとこのようにセンサーが検出され、ワイヤレス接続される。
《撮影 山田正昭》 本体の電源を入れ、ペダルを空回りさせるなどするとこのようにセンサーが検出され、ワイヤレス接続される。
タイマーページの一例。このように8個のデータを同時に表示してもさほど無理がない。大画面の恩恵だ。
《撮影 山田正昭》 タイマーページの一例。このように8個のデータを同時に表示してもさほど無理がない。大画面の恩恵だ。
地図ページ。さすがに地図は見やすいとはいえないものの、実用には十分なレベルを確保している。
《撮影 山田正昭》 地図ページ。さすがに地図は見やすいとはいえないものの、実用には十分なレベルを確保している。
高度ページ。自転車では勾配が非常に重要であることは言うまでもないだろう。
《撮影 山田正昭》 高度ページ。自転車では勾配が非常に重要であることは言うまでもないだろう。
ラップページ。ラップは5キロごと、10キロごとなど任意に設定できるほか、周回路なら登録した地点を追加するたびにラップを切るといったことも可能だ。
《撮影 山田正昭》 ラップページ。ラップは5キロごと、10キロごとなど任意に設定できるほか、周回路なら登録した地点を追加するたびにラップを切るといったことも可能だ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集