ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
安全
›
記事
›
写真・画像
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保 10枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
安全
2011年7月26日(火) 22時15分
《撮影 中尾真二》
ヴィッツのエンジンやミッションはどこにいったのだろうか、というくらいつぶれている
《撮影 中尾真二》
衝突テストレーンでは、正面衝突から真横からの90°までさまざまな角度からの衝突テストができる
《撮影 中尾真二》
ロールオーバーの試験は、スライドの斜面を転げ落ちるテストとを行うエリアの他、真横に車を転がすテストができる設備もある
《撮影 中尾真二》
衝突エリア。撮影用の照明機器と下からの撮影も可能なように中央はガラス張りになっている
《撮影 中尾真二》
さまざまな角度のレーンが見える。今回は正面からの衝突となるので写真左右から車がくる
《撮影 中尾真二》
奥に待機しているヴィッツ
《撮影 中尾真二》
衝突連続写真(衝突直前)
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
【トヨタ 安全技術 体験会】クラウンとの衝突でもヴィッツの生存空間を確保
《撮影 中尾真二》
衝突後の調査、データ収集、そして清掃処理とエッジ部分のテーピング作業も行う
《撮影 中尾真二》
クラウン。ドアがゆがんでいるが、ピラーはそうでもない
《撮影 中尾真二》
クラウンの左側。クラウンは衝突地点を中心に回転するような動きだった
《撮影 中尾真二》
クラウンの助手席側。見た目のダメージはあまりない。エンジンルーム、フェンダーまでで衝撃を吸収できている
《撮影 中尾真二》
クラウンの運転席側
《撮影 中尾真二》
ヴィッツ。衝突後は弾き飛ばされるように反回転して、走行してきた方向を向いている
《撮影 中尾真二》
ヴィッツの助手席側。フロントはクラウンより激しくつぶれているが、助手席側ドアより後ろはそれほどでもない
《撮影 中尾真二》
運転席のドアは無事に開閉できた
《撮影 中尾真二》
ダミーの顔にどうらんを塗っておいて、エアバッグが有効に顔面保護をしているかをチェックしている
《撮影 中尾真二》
ニーエアバッグが作動している。空間も確保されているので運転手が脱出できないということはなさそうだ
《撮影 中尾真二》
ルーフは波打ってしまった
この記事へ戻る
10/29
トヨタ自動車
編集部おすすめのニュース
特集
トヨタ自動車
トヨタ、グローバル販売台数で初の1000万台超え 2023年度実績
2024年4月25日
トヨタ自動車は4月25日、2023年度(2023年4月~2024年3月)の生…
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
2024年4月25日
中国IT大手のテンセントとトヨタ自動車が戦略提携…北京モーターショー2024で発表
2024年4月25日