ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
カーナビ/カーオーディオ新製品
›
記事
›
写真・画像
【GARMIN Edge500 インプレ】バーチャルトレーナーはモチベーション向上に効果 12枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
カーナビ/カーオーディオ新製品
2010年11月11日(木) 20時10分
付属のソフトウェア「トレーニングセンター」
付属のマウントを2本のゴムバンドでハンドルに固定。マウントの裏はゴムシートなので自転車を傷つけることはない
マウントとEdge500本体の固定はまさにワンタッチ。自転車から離れるときは片手でサッと取り外して持ち歩ける。
スピード/ケイデンスセンサーはこの位置に取り付ける。突き出たアームはスポークとの位置を調整するため。写真はまだ仮止めの段階で、マグネットを取り付けてから微調整する必要がある。
筆者の自転車では、クランクに取り付けるマグネットにスペーサー(といってもただの木片)を挟まないと磁力を感知できなかった。
アラート機能に心拍を設定。無酸素運動になってしまうとすぐに知らせてくれるようにする。
設定した範囲から新画数が外れると、電子音と共にこのようなメッセージで知らせてくれる。また、平均心拍や心拍ゾーンをディスプレイに表示することで大体の心拍数を走りながら知ることができる。
アラート機能は他にも様々なデータを設定できる。
トレーニングセンターの履歴画面。運動した記録が地図とグラフで表示される。
ある日のワークアウトの記録。中央部分がサイクリングロードを走行したもので、心拍を見ながら理想的な有酸素運動になるように走った結果。両端は自宅からサイクリングロードまでの道のりで、信号などがあるため思うように心拍を上げられない。
トレーニングセンターはワークアウトの作成もできる。複雑なワークアウトはEdge500本体で作成するよりこちらの方がずっと作成しやすい。
Googleアースに走行軌跡を表示。ツーリングの記録として最適だ
この記事へ戻る
12/12
GARMIN Edge
GARMIN ガーミン
編集部おすすめのニュース
特集
GARMIN Edge
【GARMIN Edge 25J インプレ後編】入門サイコンのスマホアプリに対するアドバンテージとは
2016年1月15日
自転車に取り付けて、走った距離やコース、速度など様々なデー…
【GARMIN Edge 25J インプレ前編】入門機と侮るなかれ、コスパ上々の超軽量GPSサイクルコンピュータ
2016年1月14日
【GARMIN Edge 520J インプレ後編】サイクルトレーニング用途に“エッジ”を立てたミドルクラスサイコン
2015年12月26日
GARMIN ガーミン
サーキットでのドライビングパフォーマンスを分析…ガーミン Catalyst
2022年1月19日
ガーミンジャパンがサーキット・トラックでのドライビングパフ…
ガーミン、Wi-Fi搭載の小型ドラレコ発売…モバイルデバイスにアップロード&編集可能
2021年7月26日
ガーミンのウェアラブル端末でもモバイルSuicaが利用可能 5月21日
2020年5月22日