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燃費がいいだけじゃない! ダンロップ ENASAVE EC202の秘密 11枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
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2010年2月23日(火) 15時10分
ダンロップのENASAVEシリーズ
住友ゴム工業 執行役員 タイヤ技術本部長 西実氏
住友ゴム工業 タイヤ技術本部 第一技術部 リプレイス担当部長 鈴木俊昭氏
ENASAVEの課題とキー技術
トレッド面を天然ゴムと二重構造にすることで、発熱を抑える
高偏平タイヤにも適合させ、ラインナップを充実させる
サーモグラフィによる旧モデルとの比較
タイヤ側面のリーフマークのデザイン(EC202)
低燃費タイヤのラベル。右上にレーティングのラベルが添付されている
トレッドパターンのリーフ型のブロック。いちょうの葉っぱのようにもみえる
ラベル部分の拡大
タイヤラベリング制度の基準
燃費測定の結果、旧モデルから3.6%燃費向上。転がり抵抗は20%ダウン
コロエネゴムの組成構造。マルチ変性BRBが、摩擦を低減しつつ、必要なときには発熱もする
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