『カローラクロス』の減衰力を40段階で調整、タナベのフラッグシップ車高調「サステックプロZT40」

タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)
  • タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)
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タナベが販売中の車高調最高峰モデル「サステックプロZT40」に、トヨタ『カローラクロス』(ZVG13 2023年10月~)の適合が追加された。税込み価格は25万4100円。

サステックプロZT40はミリ単位での車高調整や、減衰力・キャンバー角調整といったセッティングで、乗り心地やハンドリングを自分好みに調整可能な車高調。最適化したバネレート設定により、フル乗車時でも上質な乗り心地を確保している。

乗り心地を変えることなく車高を調整できる全長調整式なので、車高を大きく下げてもサスペンションストロークに変化が生じず、乗り心地にも影響を与えない。

タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)タナベ・サステックプロZT40 トヨタ・カローラクロス装着例(推奨ダウン量:フロント 30mmダウン / リア 45mmダウン)

ツインバルブシステムを採用し、発進や停止時といった極微低速域で見られる実際のダンパーの動きとドライバーが受ける作動感のズレを同調。アクセルを踏んだ瞬間からクルマの姿勢を安定させる減衰力がリニアに立ち上がる、シリーズ最高峰モデルとなっている。

今回追加されたカローラクロス用では、強化ゴムのフロントアッパーマウントにてキャンバー調整可(リアのアッパーマウントは純正を使用)。減衰力は前後ともに40段調整で、フロントの減衰調整にはダンパーの取り外しが必要・リアはインナーフェンダーの隙間から可能だが、基本はジャッキアップが必要となっている。

《ヤマブキデザイン》

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