フォルクスワーゲングループ傘下のMANは、2025年初頭から200台規模の電動トラックの先行生産を開始し、すでに100台以上が実際の物流業務で延べ50万kmを走行したと発表した。
これらの車両は、ドイツ、オーストリア、ベルギー、オランダなどの物流サービス事業者によって導入されている。
電動トラックの性能は、長距離輸送用途で1日400~600kmの走行が可能だ。中には1日800kmを走破する車両もあり、途中充電を行うことで長距離輸送にも対応できることを示している。
消費電力の面でも優れた結果を示しており、冬季の気象条件下にもかかわらず、全車両の平均消費電力は100km当たり約106kWhとなっている。これは、100km当たり約27リットルを消費するディーゼルトラックと比較して、100%グリーン電力を使用した場合、約400トンのCO2削減効果があると試算されている。