フィアットは2024年の新車販売において、世界3大陸4か国の市場でトップシェアを獲得し、ステランティスグループ内で最大のブランドとなったと発表した。年間グローバル販売台数は120万台を超え、創業125周年の節目の年に大きな成果を上げた。
フィアットは、ブラジル、イタリア、トルコ、アルジェリアの4カ国で市場リーダーの座を確保。各市場で異なるモデルがけん引役となり、多様な地域ニーズに対応した戦略が功を奏した形だ。
ブラジルでは、ピックアップトラックの『ストラーダ』が4年連続で国内販売首位を獲得。フィアットは20.9%の市場シェアを記録し、52万1000台以上を販売した。2位のブランドとの差は11万8000台に達し、圧倒的な強さを見せつけた。
