ステランティスは6月13日、傘下の14のブランドの顧客向けに、新しいコネクトサービスとソフトウェアプラットフォームを導入すると発表した。
ステランティスは14のブランドの顧客向けに、新しいコネクトサービスを継続的に提供している。この取り組みにより、ソフトウェアやコネクトサービスからの収益が2021年以降2.5倍に成長し、同期間中に世界中の加入者数が500万に増加した。
さらに、対応する車両数は15%増加し、1380万台に達した。2023年には9400万回以上のOTA(Over-the-Air)更新を実施し、既存の車両に新機能を追加している。
これらの成果は、ステランティスの次のソフトウェア成長の基盤を築いている。同社は、クラウドベースの設計およびテストツールを使用し、車両ソフトウェアの開発速度、品質、および展開を早めてている。これには、「バーチャルエンジニアリングワークベンチ」も含まれる。
ステランティスは、自社内でソフトウェアを開発する能力を構築し、24時間体制で各車両プラットフォームに合わせたソフトウェア製品を開発している。主要なソフトウェアプラットフォームのひとつが、「STLA Brain」。これは、中央集権型のコンピューティングアーキテクチャで、センサーやアクチュエーターへの完全なOTAアクセスを可能にする。電子制御ユニット(ECU)の数を約60に半減し、新機能を6か月以内に開発可能。2025年に車両に組み込まれる予定だ。