アマゾン「Zoox」が新たな自動運転テストへ、トヨタのSUVを使用…米国の2都市で

トヨタのSUV『ハイランダー』を使用してアマゾン「Zoox」が新たな自動運転テスト
  • トヨタのSUV『ハイランダー』を使用してアマゾン「Zoox」が新たな自動運転テスト
  • トヨタのSUV『ハイランダー』を使用してアマゾン「Zoox」が新たな自動運転テスト

アマゾン(Amazon)の子会社で自動運転技術を開発するZooxは6月6日、米国テキサス州オースティンとフロリダ州マイアミで新たな自動運転のテストを開始する、と発表した。ロボタクシーが安全で快適な乗り心地を提供するための取り組みが強化される。

オースティンとマイアミは、活気あるナイトライフや革新的なアートシーン、そして独特の交通環境を持つ都市だ。これらの都市でのテストは、Zooxが多様な条件下での運転技術を磨くための重要なステップとなる。オースティンでは水平の信号機や鉄道交差点、マイアミでは斜めに吊るされた信号機など、特有の交通状況が存在する。

Zooxは2018年にサンフランシスコで初めて自動運転のテストを開始し、2019年にはラスベガス、2021年にはシアトルへと拡大してきた。今回のオースティンとマイアミでのテストは、同社にとって4番目と5番目の公開テストになる。

同社は、トヨタのSUV『ハイランダー』を改造したテスト車両を使用し、システム監視者を同乗させた上で、ビジネスおよびエンターテインメント地区の小規模なエリアでテストを行う。これにより、貴重なデータとフィードバックを収集することができるという。


《森脇稔》

特集