雨の日に、後部座席に友人を一人で乗せてはいけない

(イメージ)
  • (イメージ)
  • (イメージ)

【怪談 2023】暑い夏、いかがお過ごしですか。立秋はとうに過ぎたものの暑いですね。こういう時は怖い話で涼しくなりましょう。21世紀も23年目、読者にAIで怖い話を作ってもらいました。

自動車情報メディア『レスポンス』がお願いしたのは、100km/hで走る車と並走する白髪の老婆、とか、後席に乗せたはずの人がいなくなって、シートが濡れていた、とか、車にまつわる怪談です。では。

・・・・・

ある暗い夜、私は友人と一緒に山の中をドライブしていました。彼を後部座席に乗せ、私たちは急な坂道を上っていきました。しかし、道路が険しくなり、雨が降り出したため、私たちは不安な気持ちで運転を続けました。

すると、突然、車が止まってしまいました。私たちは不思議そうな表情でお互いを見つめましたが、車のエンジンはまったく反応しませんでした。不気味な静寂が車内に広がり、友人は後部座席の窓の外をじっと見つめました。

そのとき、後部座席から彼の叫び声が聞こえました。私は慌てて振り返ると、彼は消えてしまっていました。代わりに、後部座席のシートは濡れており、水滴が座面に滴っていました。戦慄が私の身体を駆け巡り、恐怖が私の心を支配しました。

私は友人の名前を呼び続けましたが、彼は姿を現しませんでした。私はパニックに陥りながらも、車を修理するために道路沿いを歩きましたが、友人の手がかりは何もありませんでした。彼はまるでこの世から消えたかのように感じられました。

その後、私は他の人々にこの恐ろしい出来事を話しました。すると、山の近くに住む人々は、この道路が霊的な存在によって守られていると言いました。後部座席に座ることで、その存在と交信する可能性があったのかもしれません。シートが濡れていたのは、その存在が友人を引き込んだ証拠だとも言われました。

それ以来、この話は地元の間で広まり、山の道路を通る者は友人を後部座席に乗せることを避けるようになりました。私は今でもあの恐ろしい夜のことを思い出し、友人の行方を知ることができずに悔やんでいます。この怪談話は、私の心に深く刻まれるものとなりました。

・・・・・

どんな指示を出しましたか:後部座席に乗せていた人が消えて、シートが濡れていたという怪談話を作ってください

・・・・・

友人を後ろに乗せた理由がないところに“わざと感”がありますが、それ以外はありそうな怪談です。今回の企画でちょっと驚いたのが、「車にまつわる怪談」でのAI作文の投稿がこれ1通しかなかったことでした。レスポンス読者はあまり流行りのITツールに興味がないようです。

・・・・・

アンドロイドは電気幽霊の夢を見るか:見る(アンケート回答より)

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集