大宮駅でホームドア工事の見学会…終電後に40枚分の設置を一気見 7月24-25日

ホームドア設置作業の様子。見学会当日は京浜東北線用の2番線ホームでの工事用車両による搬入から設置までの作業を、線路を挟んだ反対側の3番線ホームから見学。設置終了後は線路上からホームドアを見学できる。
  • ホームドア設置作業の様子。見学会当日は京浜東北線用の2番線ホームでの工事用車両による搬入から設置までの作業を、線路を挟んだ反対側の3番線ホームから見学。設置終了後は線路上からホームドアを見学できる。
  • ホームドアの訓練室では、従来型のホームドアと簡易型のスマートホームドアの開閉操作体験をすることができる(写真はスマートホームドア)。

JR東日本大宮支社は6月23日、ホームドア工事の見学会を7月に開催すると発表した。

JR東日本としては初めてのイベントで、大宮駅(さいたま市大宮区)で7月24日の終電後から翌25日の初電までの間、70人の作業員が車両ドア40枚分のホームドアを一気に設置していく様子を間近で見ることができる。ほかに、駅周辺の訓練施設で訓練用のホームドアを介したホームドアの構造や歴史の紹介も行なわれる。

ホームドアの訓練室では、従来型のホームドアと簡易型のスマートホームドアの開閉操作体験をすることができる(写真はスマートホームドア)。ホームドアの訓練室では、従来型のホームドアと簡易型のスマートホームドアの開閉操作体験をすることができる(写真はスマートホームドア)。

開催時間は22時30分~4時30分で、高校生を除く18歳以上の20人を募集。参加費用は1万8000円。申込みは6月30日10時からJRE MALLのウェブサイト「大宮支社ショップ」で先着順に受け付ける。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集