『トワイライトエクスプレス』の電源車が消える…京都鉄博のカニ24 12が展示終了 6月27日限り

2015~2016年に運行された「特別なトワイライトエクスプレス」。
  • 2015~2016年に運行された「特別なトワイライトエクスプレス」。
  • トワイライトエクスプレスで運用されていた当時のカニ24(機関車次位。12号車かどうかは不明)
  • トワイライトエクスプレスで運用されていた当時のカニ24(写真手前・最後尾。12号車かどうかは不明)

京都鉄道博物館(京都鉄博)は5月23日、カニ24形客車12号車(カニ24 12)の展示を6月27日限りで終了すると発表した。

同車は1976年に当時の新潟鐵工所で製造された24系寝台客車の電源荷物車で、一貫して大阪の宮原客車区(後の宮原総合運転所、現在の網干総合車両所宮原支所)に配置され、2015年3月に運行を終了した『トワイライトエクスプレス』を最後に一般営業列車での運用を終了。その後は2015~2016年に運行された「特別なトワイライトエクスプレス」に運用され、2016年4月に開館した京都鉄博へ収蔵された。

唯一現存するカニ24形として貴重な存在ではあったが、車体の老朽化や部品の経年劣化、展示のための構内入換作業が難しくなってきたことを理由に展示が終了することになった。

今後は5月25日~6月13日に本館1階「車両のしくみ/車両工場」エリアでマイテ49形1等展望客車(マイテ49 2)と並べて展示。6月15~27日は単独の展示となる。

また、6月16~18・23~25日の各日10時15分~16時40分に日時指定で4分間の特別な車内公開が行なわれる。参加には、6月1日16時30分から450枚が発売される「特別な車内公開&グッズ付き入館券」(一般2900円・大学高校生2700円・小中学生1900円)が必要。

なお、本館での展示終了後も当面の間は留置線で見ることができるという。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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