月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、サブスクリプションの利用実態調査を実施。2人に1人が車のサブスクを知っており、そのうち3割が利用してみたいと考えていることがわかった。
近年、新しい消費スタイルとして「サブスクリプション(サブスク)」が急激に利用者数を拡大している。代表的なものとして動画配信や音楽配信が挙げられるが、今やゲームやファッション、車など、さまざまなサブスクサービスが展開されている。実際にどのようなものが使われているのか。定額カルモくんでは、利用しているサブスクサービスについてインターネット調査を実施。全国の男女2177人からの有効回答をまとめた。
まず、サブスクを利用しているかを尋ねたところ、51.0%が「利用している」と回答。年代を問わず、2人に1人がサブスクを利用していることがわかった。利用しているサブスクは「動画配信」(40.1%)がトップ。以下、「音楽配信」(21.8%)、「電子書籍」(7.7%)、「ゲーム」(6.0%)が続き、「車」のサブスクは2.7%だった。