ブリヂストン、新ブランド「NEWNO」発売へ…乗用車用スタンダードタイヤ

ブリヂストンの新ブランド「NEWNO(ニューノ)」
  • ブリヂストンの新ブランド「NEWNO(ニューノ)」
  • 雨の日の安全性能が進化/高いライフ性能で経済性が向上
  • 豊富なサイズラインナップ
  • 性能評価結果

ブリヂストンは12月23日、乗用車用タイヤの新ブランド「NEWNO(ニューノ)」を発表。2023年2月1日より13インチから18インチまで全65サイズの販売を開始する。価格はオープン。

NEWNOは「NEXTRY(ネクストリー)」の後継となる乗用車用スタンダードタイヤだ。「REGNO」や「ALENZA」などプレミアムブランドの商品に搭載されている技術を採用。背反する関係にある低燃費性能とウェットグリップ性能、ロングライフ性能を高い次元で両立している。

また、シリカ高配合ゴムを採用するとともに、ブリヂストン独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「ULTIMAT EYE(アルティメットアイ)」を活用。タイヤのパタンと形状を最適化することで、理想的な接地形状・接地圧を実現した。これにより、従来品(NEXTRY)対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能を8%向上するとともに、摩耗寿命を14%、耐偏摩耗性能を6%向上している。

タイヤ性能の向上に加えて、タイヤのカーカス(タイヤの骨組み)とベルト(タイヤの補強帯)を異なる商品間で共有し、開発・製造工程をシンプルに効率化。トレッド部分で性能をカスタマイズ・差別化する「Bridgestone Commonality Modularity Architecture(BCMA)」を採用することで、ユーザーに合わせたタイヤ性能を提供するとともに、バリューチェーン全体で環境負荷を低減する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集