全5回にわたって国内の車載電池の今を紐解く連載「車載バッテリー最前線」。3回目となる今回は、車載電池開発の要となる、電池部材に着目する。
EVシフトが急速に進む中、海外では、リチウムイオン電池(LIB)を搭載したEVやPHEVの火災事故が問題となっている。しかし、日系勢の電動車ではこれまで火災事故を1件も発生させていない。この理由と背景について、これまで、本田技術研究所やサムスンSDIなど車載電池の第一線で研究開発に携わってきた佐藤登氏が自身の経験と業界の現状から、車載電池の安全性に迫る。
◆車載電池用部材業界の現状と課題
以下の図1に示すように、2010年以降の日系電池部材業界のシェア低下は如実であり、今後を展望すれば対応策を考えるべきであろう。そこで、表1には昨今の日系部材業界の動き、特に事業統合を示した。これは、このように展開しないとグローバル市場で闘えないことを意味しており、セパレーター事業も似たような対応が必要ではないかと考える。
このように考えた背景は以下の図2で説明する。2010年までは日系部材が中韓部材に対しハイエンド系を軸に圧倒的な優位性を保っていた。この差別化により日系部材業界は競争力の高い事業を展開できていた。その後、中韓部材業界は進化し、日系勢の強みであるハイエンド領域に食い込んできた。その結果、日系部材と中韓部材のギャップは小さくなり、中韓部材を適用できる範囲が拡大し、同時に、日系部材より安い価格でビジネスを仕掛けてきたことで日系部材のシェアが低下することとなった。
これで日系部材の下限に達したのかというと、そうではない。今後さらに日系部材の市場シェアが低下する可能性がある。ハイエンド系での有意差が小さくなった現状では、日系部材業界としてはハイエンド系でさらなる高みを目指す一方で、ボリュームゾーンの価格帯での競争力も高めるビジネスモデルが必要と考える。