トラック・バス・タクシーの働きやすい職場…認証制度、新規申請を受け付け 国交省

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  • 働きやすい職場認証制度の概要

国土交通省は6月8日、自動車運送事業者による働き方改革の取り組みを「見える化」した「働きやすい職場認証制度」への新規の申請を9月16日から11月15日まで受け付けると発表した。

国土交通省では、トラック・バス・タクシー事業のドライバー不足に対応するための取り組みの一環として、2020年度に「働きやすい職場認証制度」を創設した。制度を通じて職場環境改善に向けた各事業者の取り組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促す。

また、制度を通じて改善の取組みを促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材確保につなげる。

今回、9月16日から3回目となる申請を受け付け、制度の普及によって自動車運送事業者の働き方改革を推進する。


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《レスポンス編集部》

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