損害車買取のタウ、福祉事業に参入…タクシーサービス「ブルーベル」を開始

福祉タクシーサービス「ブルーベル」
  • 福祉タクシーサービス「ブルーベル」
  • 福祉タクシーサービス「ブルーベル」

損害車買取のタウは福祉事業に参入し、4月より埼玉県内を中心に福祉タクシーサービス「ブルーベル」を開始したと発表した。

これまで同社ではCSR活動を通じ、病気や障がいなど、1人での外出が困難な人のサポートを行ってきた。その中で、外出手段がなく自由な行動が制限される場面や、福祉サービスをどのように活用したら良いのかが分からないなどの意見を多く耳にした。これらの経験から、自力での移動が困難な人を対象に、身近な外出方法として福祉タクシーを社会に根付かせたいという思いから、当事業を立ち上げた。

福祉事業は、好きな場所に好きな目的で利用できる、そして気軽に呼べることができる福祉タクシー「ブルーベル」として始動した。同サービスは要支援や要介護の認定を受けている人、身体や精神に障がいを持つ人、また怪我や病気、妊娠中などで公共交通機関の利用に不安がある人が対象。利用範囲も制限がなく、通院や家族との旅行など埼玉県内の発着を中心に、好きな場所への移動を支援する。

サービス名「ブルーベル」には“謙虚な心"と“変わらぬ想い"という花言葉があることから、ホスピタリティ溢れるサービスを展開すべく、同事業に携わる社員が免許や資格を修得し、専属のタクシードライバーとして活動する。今後はケアマネージャーや看護師も採用することで、介護保険適応となる介護タクシーへの発展を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集