BMWの新型EV『iX1』、ティザー…2022年内に発売へ

現行BMW X1 のPHV(参考)
  • 現行BMW X1 のPHV(参考)
  • 現行BMW X1 のPHV(参考)
  • 現行BMW X1 のPHV(参考)

BMWグループ(BMW Group)は3月17日、新型EVのBMW『iX1』を2022年内に発売すると発表した。

iX1は、次期『X1』がベースのEVとなる。BMWはすでに、次期『7シリーズ』にEVバージョンの『i7』を設定すると発表している。これと同様に、次期X1にも、EVバージョンとして、iX1がラインナップされる。

BMWグループは2025年までに、ピュアEVモデルの販売台数は、年間平均50%を大きく上回る成長率で増加し、2020年の販売台数の10倍以上になると予想する。現在の市場予測に基づくと、2030年にはBMWグループの世界販売台数の少なくとも50%がピュアEVになると見込まれる。

この時点で、BMWグループのラインナップ全体において、ピュアEVが1車種も用意されないセグメントは、存在しないという。実際、セグメントによっては、ピュアEVモデルしか設定されないこともあり得る。需要が相応に伸びた場合、BMWグループは、ピュアEV車の割合をさらに増やして対応する。BMWグループは、今後10年間に、累計およそ1000万台のピュアEVを販売していると予測する。

BMWグループは、BMW iX1のティザー写真を1点公開した。BMWの「i」モデルに共通するブルーのアクセントが、キドニーグリルやフロントバンパーに添えられているのが見て取れる。


【レスポンス アンケート】時代を走る読者のパートナーになれるか
《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集