【ミニバン 新型試乗記まとめ】キャラバン、ノア、ヴォクシーに乗った…そしてステップワゴン

日産 キャラバン・ディーゼル 新型
  • 日産 キャラバン・ディーゼル 新型
  • トヨタ・ノア 新型
  • トヨタ・ヴォクシー 新型
  • スズキ・ソリオ
  • ホンダ・オデッセイ e:HEV
  • 三菱 デリカD:5
  • 日産 セレナe-POWER AUTECH SPORTS SPEC
  • トヨタ・グランエース

日産のオールドネーム『キャラバン』の車名が復活、改めて注目を浴びている。製品としては従来型の改良だ。ミニバンのフルモデルチェンジでは、トヨタの『ノア』と『ヴォクシー』が1月に登場した。そしてこれらに続くのがホンダの『ステップワゴン』で、すでに先行発表されて予約受付中だ。

と、いうわけで、最近のミニバン試乗記を一気読み!!

■ 【日産 キャラバン ディーゼル】新エンジンで見違えた、走りと静かさ…島崎七生人
https://response.jp/article/2022/03/14/355200.html

初代『キャラバン』の登場は1973年のこと。今回、車名については「お客様とのコミュニケーションのしやすさ、馴染みやすさを考えて、思い切って“NV”から戻した」(CPS・原田裕一さん)のだそう。日本市場の実情に照らせば、そのほうがごく自然だ。

トヨタ・ノア 新型トヨタ・ノア 新型

■ 【トヨタ ノア/ヴォクシー】“顔”以外の最大の特徴は「扱いやすさ」…内田俊一
https://response.jp/article/2022/02/28/354704.html

フルモデルチェンジしたトヨタの新型『ノア』と新型『ヴォクシー』に短時間ながら試乗することが出来た。その仕上がりは誰が乗っても扱いやすく、さらに違和感のない完成度だった。

スズキ・ソリオスズキ・ソリオ

■ 【スズキ ソリオ 1200km試乗】便利、気持ちいい、経済的、そのうえお手頃。このクルマはちょっとヤバい
https://response.jp/article/2022/01/10/352969.html

■ 【スズキ ソリオ 1200km試乗】予想外の質感!スズキスピリットが息づく走りに驚いた
https://response.jp/article/2022/01/09/352943.html

ホンダ・オデッセイ e:HEVホンダ・オデッセイ e:HEV

■ 【ホンダ オデッセイ 最終試乗】久しぶりに試乗してわかった「VIPミニバン」としての魅力…九島辰也
https://response.jp/article/2021/11/03/350989.html

久しぶりにホンダ『オデッセイ』のステアリングを握った。狭山工場の閉鎖に伴い生産が終了してしまうのは皆さんもご存知の通り。その意味ではなかなかレアな機会かも知れない。クルマはデビューは華やかでも最後は人知れず迎えられるのだ。

■ 【三菱 デリカD:5 1400km試乗】デビュー15年目でもオンリーワンであり続ける理由
https://response.jp/article/2021/05/04/345539.html

■ 【三菱 デリカD:5 1400km試乗】とりとめもない旅へと駆り立てる3つの要素
https://response.jp/article/2021/05/01/345494.html

■ 【スズキ ソリオ】安全性、快適性、実用性、そして乗り心地も文句なし…青山尚暉
https://response.jp/article/2021/02/09/342965.html

■ 【スズキ ソリオ】地味ぃ~にいいクルマ…中村孝仁
https://response.jp/article/2021/02/02/342746.html

日産 セレナe-POWER AUTECH SPORTS SPEC日産 セレナe-POWER AUTECH SPORTS SPEC

■ 【日産 セレナ オーテック】このオンザレール感を標準車にしてもいい…吉川賢一
https://response.jp/article/2021/01/02/341801.html

AUTECH(オーテック)がブランド再構築を始めた第一弾が、この『セレナAUTECH(セレナオーテック)』だ。

■ 【スズキ ソリオ】「その手があったか!」なデザインと、注目の後席&荷室…島崎七生人
https://response.jp/article/2020/12/30/341763.html

トヨタ・グランエーストヨタ・グランエース

■ 【トヨタ グランエース】アル/ヴェルの不満を解消し、ミニバンの本質を突いた…渡辺陽一郎
https://response.jp/article/2020/07/12/336487.html

居住性の最も優れたミニバンは、『アルファード/ヴェルファイア』とされるが、3列目の快適性は2列目に比べて大幅に見劣りする。3列目は左右に跳ね上げて小さく畳むことに重点を置くためだ。頭上と足元の空間は広いが、シートの柔軟性は乏しい。

■ 【VW シャランTDI】貴重な輸入ディーゼルミニバン、その実力は…渡辺陽一郎
https://response.jp/article/2020/05/27/335007.html

■ミニバンに関するニュースまとめ一覧
https://response.jp/special/recent/3857/

■キャンピングカー、車中泊に関するニュースまとめ一覧
https://response.jp/special/recent/3240/

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集