ブリヂストン、国内4工場の乗用車用プレミアムタイヤ生産能力増強…82億円を投資

REGNO GRXII(参考画像)
  • REGNO GRXII(参考画像)

ブリヂストンは2月3日、国内4工場の乗用車用プレミアム商品の生産能力を増強し、プレミアムビジネス戦略を強化すると発表した。

ブリヂストンは中期事業計画(2021-2023)に基づき、高付加価値商品を「創って売る」プレミアムビジネス戦略を推進。その一つとして、サステナビリティ、モビリティの進化を見据えたプレミアム商品を「創る」体制の強化を進めている。

今回、プレミアム商品を「創る」体制の強化にて、乗用車用タイヤ工場である栃木、彦根、防府、鳥栖の4工場に関し、乗用車用プレミアムタイヤの生産能力を増強することを決定した。総投資金額は約82億円。2022年第1四半期に着工、2025年中に現在の国内工場の乗用車用高インチタイヤ生産能力対比で1割強に相当する約6200本/日の増強を予定している。

ブリヂストングループは、グローバルでの乗用車用高インチタイヤの拡大に加え、環境性能と運動性能を両立するタイヤ基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」の強化・拡大を進めている。エンライトンは今後、技術としてのみならず、バリューチェーン全体の環境負荷を低減するとともに、生産性、経済性の向上を実現するビジネスモデルとして構築し、社会価値・顧客価値の創出を最大化することを目指している。

これらの取り組みをさらに推進するためには、グローバルでモノづくりを極める中核である日本の乗用車用タイヤ工場の増強を通じたプレミアム商品を「創る」体制の強化が不可欠であると判断し、今回の決定となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集