いすゞ ギガ など、18車種3万4123台をリコール…ウイング用油圧ホースに不具合

いすゞ ギガ(2017年)
  • いすゞ ギガ(2017年)
  • 改善箇所
  • 対象車両
  • 対象車両
  • 対象車両
  • 対象車両
  • 対象車両
  • 対象車両

日本フルハーフは12月17日、いすゞ『ギガ』などのウイング用油圧ホースに不具合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。対象となるのは2015年12月1日~2018年8月31日に製造された18車種435型式3万4123台。

対象車両は、ウイング開閉用油圧ホースの配索が不適切なため、フレーム上部コーナーに接触しているものがある。この状態でウイング開閉を繰り返すと、ホースがコーナーに強く押し当てられて損傷し、作動油が漏れ、ウイングが作動しなくなる場合がある。最悪の場合、ウイング開時に開用ホースが損傷すると、ウイングが降下するおそれがある。

また、中型ウイング車において、ウイング開閉用油圧シリンダーの閉用配管継手の締付が不適切なため、継手が緩む場合がある。この状態でウイング開閉を繰り返すと、閉用ホースがフレームに接触して損傷し、作動油が漏れ、ウイングが作動しなくなるおそれがある。

改善措置として、ウイング開閉用油圧ホースの不適切な配索については、全車両、油圧ホースにフレーム上部コーナーとの接触を防ぐプロテクターを取付ける。ウイング開閉用油圧シリンダーの閉用配管継手については、全車両、油圧シリンダーの配管継手を規定トルクで締め付け直し、油圧ホースをハーネスバンドで固定する。また、油圧ホースに損傷がある場合は、損傷部を新品に交換する。

不具合は164件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集