JR東日本は11月4日、コロナ禍における山手線各駅の通勤利用状況を調査・分析した結果を公表した。
これはSuicaによる改札通過時に得られるデータを、利用者個人が特定されないように統計処理・分析し、2020年1月から2021年9月までの通勤利用状況の変化をまとめたもの。
それによると、期間中、東京都心部への通勤客はコロナ禍前の50~70%で推移。年代別では30~40代が減少しており、逆にシニア層の利用者は回復傾向にあるという。
主要駅別の利用状況では、駅ごとにばらつきはあるものの、東京駅、新橋駅、品川駅のような、いわゆる「オフィス駅」の減少率が高く、小売業や飲食業に従事する人の利用が多い、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、上野駅のような、いわゆる「商業駅」では減少率が低い傾向があり、最大の減少率は品川駅(東京都港区)の5割強となっている。
時間帯別では渋谷駅を除いてオフピーク時間帯に比べて朝ピーク時間帯のほうが減少率が高く、ピーク時間帯がシフトしている傾向が見られるという。
このほか、2020年1月時点の東京着のSuica定期券利用者のうち、同年10月時点で同じ区間を利用し、朝通勤時間帯(7~10時)に東京駅を出場した人を対象に通勤回数の変化も調査・分析されたが、定期券を購入せずに、月1~5日、その都度Suicaを利用している人が7割近くいたという。