《Photo by Stanislav Kogiku/SOPA Images/LightRocket via Getty Images/ゲッティイメージズ》コロナ禍の品川駅(2021年4月1日)。2020年1月~2021年9月は、山手線内の駅で最も通勤利用者の減少率が高かったという。《資料提供 東日本旅客鉄道》山手線全駅における通勤利用者数と新型コロナウィルス感染者数の推移。最初の緊急事態宣言ではコロナ禍前の30%以下に落ち込んでいる。《資料提供 東日本旅客鉄道》山手線全駅における性年代別の通勤利用状況。《Photo by James Matsumoto/SOPA Images/LightRocket via Getty Images/ゲッティイメージズ》山手線(2021年7月16日)《資料提供 東日本旅客鉄道》山手線主要駅における7~10時朝通勤時間帯の利用者数。池袋駅の減少率が一番低い。《資料提供 東日本旅客鉄道》山手線主要駅のタイプ分析状況。《(Photo by Masashi Hara/Getty Images News/ゲッティイメージズ》新宿駅(2020年4月10日)《資料提供 東日本旅客鉄道》山手線主要駅におけるピーク時間帯とオフピーク時間帯の利用者数。《Photo by Viola Kam/SOPA Images/LightRocket via Getty Images/ゲッティイメージズ》東京駅(2020年3月28日)《資料提供 東日本旅客鉄道》東京駅利用者を対象にした通勤回数の変化。《Photo credit should read Massimo Rumi/Barcroft Media via Getty Images/ゲッティイメージズ》新宿駅(2020年3月26日)