名神・長良川橋でリニューアル工事…現状同等4車線を確保しながら 8月下旬から

長良橋
  • 長良橋
  • 位置図
  • 中央分離帯に車線をシフトして床版取替工事をおこなう方法
  • 車線シフトイメージ

NEXCO中日本 名古屋支社は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環として、2021年8月下旬から2026年3月頃まで、名神・岐阜羽島インターチェンジ(IC)~大垣IC間で、長良川橋の老朽化したコンクリート床版を取り替えるリニューアル工事を実施する。

通常の床版取替工事では、車線数の減少や反対車線を使用した対面通行などの交通規制を伴うが、今回工事を実施する区間では、上り線と下り線が同じ橋脚であること、および上下線の間にある中央分離帯に空間があることから、中央分離帯側に道路を拡幅することで、現状の4車線(上下線とも2車線)を確保する。橋梁の中央分離帯を改良して車線を確保した渋滞対策は、名古屋支社管内では初めてとなる。

工事に伴い、長良川橋の前後を含む約2kmの区間で車線シフト規制を実施。同区間では、車線および路肩の幅が通常より狭くなる。NEXCO中日本では、案内標識などを確認し、規制速度を守り、安全に走行するよう注意を呼びかける。なお、工事期間中には、車線シフトの切り替えを数回行う予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集