【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】FFベースであることを忘れる「M235i xDrive」…丸山誠

FRの「2シリーズ」を4ドア化した方がいいと思っていた

FFベースの4WDであることを忘れてしまう

ステアリングフィールはFRに近い

FRの「2シリーズ」を4ドア化した方がいいと思っていた

正直にいって『2シリーズ・グランクーペ』のFF化は納得できていなかった。

すでに基本性能が優れた『2シリーズ』のFRクーペがあり、スポーツカーといっても過言でない『M2クーペ』も販売が継続されている。4ドアクーペをラインアップするなら、FRの「2シリーズクーペ」を4ドア化したほうがいいと、このクルマに試乗する前は思っていた。ファミリー向けのツアラー系は乗車スペースと荷室を考慮するとFF化は仕方がない選択だったと思う。

だが、「M235i xDrive グランクーペ」の実車を見るとFFベースであることを感じさせない巧みなデザインで、FRのように伸びやかなスタイリングを実現している。BMWによると初のプレミアムコンパクト4ドアクーペだという。これですべてのセグメントに4ドアクーペのラインアップが完成した。確かにルーフからなだらかにリヤ向かって落ちるルーフラインは、これまでの2シリーズの2ドアクーペと似ていてスポーティ感がある。流行の4ドアスポーツクーペだから、現在人気が高まってきている。

BMW M235i xDriveグランクーペBMW M235i xDriveグランクーペ
2シリーズのためコンパクトクーペと思いがちだが、ボディの全幅は1800mmもあるため、それほどコンパクトではない。だが、それだけに存在感があり上級モデルと比較しても見劣りをしない迫力がある。

最近のMはキドニーグリルをフロントの上下いっぱいまで広げたデザインだが、2シリーズのグランクーペはワイドに伸びた幅広のデザインを採用。縦に格子状にレイアウトされたキドニーバー(M235iはメッシュ)は、シルバーに黒のアクセントラインが細長くデザインされている。これはBMW初のデザインだという。Mの大きなグリルに違和感を持つ人も、このデザインなら多くの人が納得できるのではないだろうか。

FFベースの4WDであることを忘れてしまう

M235i xDrive グランクーペが搭載するのは、2リットルの直4DOHC直噴ターボ。最高出力306ps、最大トルク450Nmを1750から4500回転で発揮する。このエンジンは直6に迫るパワフルさとスムーズさ、軽快な吹き上がり感が最大の魅力だ。

アクセルを踏み込めば瞬時にパワーが沸き上がる感じで、ターボラグを感じさせずレスポンスがいい。スタートから加速までの一連のフィールはFFベースの4WDであることを忘れてしまう感覚で、どちらかというとFRの加速感に近い。インテリジェント4WDであるxDriveの出来がよく、リヤタイヤがクルマを押し出す感じが伝わってくる。

BMW M235i xDriveグランクーペBMW M235i xDriveグランクーペ
コーナリングではワイドトレッドということもあって、どんな場面でも安定している。多少路面にアンジュレーションがあっても、それを乗っている人に感じさせないほどサスペンションがスムーズにストロークする。低速域では多少タイヤそのものの硬さを意識させる場面もあるが、スペシャルティクーペらしい走りを実現している。

ステアリングレシオ(バリアブル)が速いのもBMWに共通する特徴で、交差点を曲がるだけでもドライビングが気持ちよく、スポーティな走りを味わえる。Mスポーツステアリングは握った触感がよく、適度な柔らかさもあるため操作がしやすいのも特徴だ。

ステアリングフィールはFRに近い

走行モードをスポーツやスポーツプラスにして攻めた走りのときに効いてくるのが、新開発の機械式トルセンLSD。リヤの踏ん張り感が高まると同時にリヤタイヤがトラクションをかけているのがよく伝わってくる。こうしたスポーティな走行でも4WDにありがちなアンダーステアはなく、ステアリングで狙ったとおりのラインを滑らかに曲がってくれる。

これは『1シリーズ』から日本で初導入されたARB(タイヤスリップ・コントロール・システム)を搭載している効果もあるのだろう。ARBはエンジン・コントロールユニットが直接スリップ状況を感知して、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)を経由せずに直接エンジンに伝える。そのため以前より約3倍の速さで制御信号を伝達できることで、ドライバーに制御を意識させていないのかもしれない。

また、ステアリングに余計なトルクを感じさせないため、そのステアリングフィールは4WDというよりやはりFRに近い感覚で、ドライブしていて楽しい4ドアクーペだ。

BMW M235i xDriveグランクーペBMW M235i xDriveグランクーペ

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

丸山 誠|モータージャーナリスト
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブで新車試乗記事、新車解説記事などを執筆。先進安全装備や環境技術、キャンピングカー、キャンピングトレーラーなどにも詳しい。

《丸山 誠》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース